ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2018年01月10日

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

今後、大量の蔵書?を思い切って処分しようと思うのですが、正直数百円単位の物をオークションやフリマに出品して落札頂いても梱包や発送が面倒・・・

取り敢えず、1000円以上で落札して頂けそうな物から出品して行って、最後はまとめてブッ○オフに持って行くしか無いでしょうねぇ。

1000円以上と言う事になると、手始めに全巻揃っているコミックでも出品してみるか。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 著。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

参考リンク
たがみよしひさ - Wikipedia
我が名は狼 - Wikipedia

全3巻。

たがみ先生の代表作と言えば「軽井沢シンドローム」。

関連記事リンク


連載時期が殆ど同じ頃ですが軽井沢シンドロームがビッグコミックスピリッツと言うメジャー誌で掲載されていたのに対し、我が名は狼は週刊少年チャンピオン増刊と言うマイナー誌(失礼!)で連載されていた事もあり、シンドロームは知っていても此方は知らないと言う方も多いかと思います。

単行本の1巻だけ表紙に1と記載されていませんが、掲載誌が色々変わった為かも知れません。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

我が名は狼はシンドロームよりも砕けた雰囲気で、軽井沢のペンションに転がり込んだ風来坊が宿泊客の女性を次から次へと・・・男子高校生の妄想を漫画化したような内容です。

実はこのコミック本、私の弟が購入した物。

たがみ先生はSFやオカルト系など幅広い執筆をされていて、個人的にはそちらの作品が好みだったりします。

関連記事リンク


主人公は犬神 内記(いぬがみ ないき)。

犬神=狼、で通称ウルフですが、タイトルが平仮名で「うるふ」となっているのはコミカルな内容にマッチさせる為ですかね?

シンドロより3頭身描写が多いのですが、それでもストーリーにシリアスで深刻な内容をぶっ込んで来る辺りがたがみ先生らしい。

まあ、一応ブログのテーマに則って作中に出てくるバイクの話でもしましょうか。

この漫画を紹介するのに女性では無く、バイクの話を始める私はド変態と言われそうな気もしますが。

初登場はスズキのGN、1巻のP58で盗まれたって言っている。

正直連載開始直後は絵柄がこなれて無く、バイクがかなり雑に描かれているのでGNって言われなかったら車種が判らない。

エンジンを見ると単気筒で、「ボッ」「ボッ」とアイドリングしているし、段付きリアシートに荷物がてんこ盛りなのでGN400Eかな?

400CC単気筒、人気が無かったのか私も1度しか見た事が無い希少車。

大昔に青森のフェリーターミナルで見掛けたが、リアタイヤのシャフトが折れて走行不能になっていた・・・

注:GN400Eかな?と書きましたが、久々に昭和58年発行の「デュオ別冊 たがみよしひさの世界」を読み返したら巻末に「メカに乗った主人公達」でGN50Eと明記されていました。お詫びして訂正いたします。

当時は国産バイクメーカー各社、並列4気筒の400と750㏄のロードバイクにハーレー風のハンドルと段付きシートを付けた「アメリカン」を販売していましたが、その後の空冷Vツイン搭載のハーレーモドキよりは余程オリジナリティーがありましたねぇ。

他にスカッシュやRZ350/250、DT50、Z400LTD改など。

初期型RZは現在でもCBX400F同様人気が高いみたいだが、連載当時(1982~1983年)RZは通称ナナハン(死語)キラー(これも死語)と呼ばれていました。

私はその頃CB750Fに乗っていたので、信号で隣にRZが停まると緊張した物です。

関連記事リンク


バイクの話だけで終わると本当に変態じゃあ無いかと思われそうなので、作中から時代を感じさせるエピソードを一つ。

2巻の最初の話、〈獲物9〉赤いマフラーの聖で、ウルフが軽井沢から東京までジープを飛ばしてうふふビデオを買いに行くのですが、4本で11万8千円!!!

現在の貨幣価値に直すと1本幾らになるのだろう?

1巻
昭和58年8月10日 初版発行
昭和58年8月20日 再販発行
定価480円

2巻
昭和59年12月1日 初版発行
定価480円

3巻
昭和60年5月5日 初版発行
定価480円

35年前の漫画本としては状態も良い。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

ちなみに全3巻セットでメルカリなどに数点出品されていますが、そんなに希少な漫画では無い様なのでおまけを付けますかねぇ。

WOLF SPECIAL。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

我が名は狼のスペシャル本。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

内容は大判イラストやイラストを元にコンピューター処理したポスター、我が名は狼の名場面集、当時のアシスタントの方々の紹介等々作品の総集編、殆どカラーで計104ページ。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

単行本と見比べると判ると思いますが結構大きな本です。

我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離

昭和60年7月1日 初版発行
定価980円

出品。

参考リンク
ヤフオク:我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作、WOLF SPECIAL

ちなみに、たがみ先生はネット情報によれば近年体調を崩されて療養中とか。

一日も早く回復されますように。

amazon

我が名は狼 コミック うるふ [文庫版] コミック 全2巻 完結セット






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:書)の記事画像
ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成
SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著
ホクレンSSロードマップZigZag2019年版
ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離
1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離
The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離
同じカテゴリー(単車:書)の記事
 ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成 (2020-09-12 11:57)
 SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著 (2020-04-23 13:00)
 ホクレンSSロードマップZigZag2019年版 (2020-04-08 17:10)
 ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離 (2020-01-18 17:40)
 1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離 (2018-09-24 10:10)
 The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離 (2018-09-22 10:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が名は狼(うるふ) たがみよしひさ 作:断捨離
    コメント(0)