ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2018年11月16日

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

やまぼうしオートキャンプ場

住所:〒412-0048 静岡県御殿場市 板妻630

TEL: 090-3588-2923

利用日:2018年11月16(金)~17(土)

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

--------------------------------------------------

家人のリクエストで富士山の見えるキャンプ場を物色。

最近富士山周辺で人気なのは「ふもとっぱら」のようだが、早朝から開場待ちで入り口が渋滞しているとか・・・

他にも何かとネガティブ情報が多いので、次善の策として「富士宮YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」に行くつもりで準備をしていたのだが、出発前日に電話してみると明日は施設の宿泊者がいないのでキャンプ場もクローズと言われた。

急遽予定を変更して御殿場へ。

やまぼうしオートキャンプ場。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

関連記事リンク


11月中旬、平日だから空いているだろう・・・と思ったのだが、現着した10時には既に10組以上テントが設営されている。

事前情報無しで来たのだが、結構人気があるようだ。

場内一番奥にサイトを設置。

目の前に富士が一望できる。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

いつもより大きく見えるなぁ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

富士山の見えるキャンプ場と言えば、他には富士五湖や朝霧高原周辺にもあります。

例えば本栖湖の標高は900m、朝霧高原の標高は700-1,000 m。

関連記事リンク



一方やまぼうしキャンプ場の標高は600mなので、相対的に山頂が高く見えるのかも知れない。

サイトはフラットな芝で、所々に樹木はあるが開けている。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

YouTube:静岡県御殿場やまぼうしオートキャンプ場


炊事場。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

生ごみ用のポリバケツが常備されている。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

首都圏近辺ではゴミを持ち帰れと無茶を言うキャンプ場が多いが、大抵は自宅まで持って帰らずキャンプ場近くのコンビニや高速PAに捨てられると思う。

このキャンプ場ではゴミを分別回収してくれる。

水場は数か所に分散されている。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

ポリバケツも配備。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

トイレは管理棟近くに1か所のみ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

大は洋式、ウオッシュレットは無し。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

いずれも清掃が行き届いていた。

気になるのは時々ドォーン!と腹に響くような音が遠くから聞こえて来る事。

自衛隊の演習地で射撃訓練をしているようだ。

一服してから車で富士スカイラインへ。

夏季のマイカー規制が解除されているはず・・・と、思ったのだが5合目駐車場の分岐点から先が冬季通行止め!

仕方なくキャンプ場に戻ってキャンプ場近くの御殿場御胎内温泉へ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

リーズナブルな価格だが高級ホテル並みの設備で良いお湯でした。

スーパーで買い出し後、サイトに戻って富士山を見ながら寛ぐ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

いつもは炭しか使わないのだが、今回は久々に焚火の用意。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

関連記事リンク


先日の台風で倒れた近所の公園の樹木を分けてもらったのだが、ポプラやクヌギ、桜など目の詰まった広葉樹で水分も乾燥しきっていない為に凄く固い!

トラッカーで久々にバト二ングしたがかなり苦戦した。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

YouTube:トラッカーナイフの使い方


安納芋をアルミホイルで包んで焼き上がりを待つ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

関連記事リンク


スーパーで購入してきたボジョレーヌーボーを飲みながら、スマガツオの刺身を摘まむ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

チーズとサラダチキンを燻す。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

関連記事リンク



刻々と表情を変える富士は良いねぇ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

残念ながら曇りで夜空は見えなかったが、静かな夜を楽しめた。

翌朝は晴れ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

山頂は傘を被っている。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

ゆっくりと朝食後、撤収。

ススキ原が広がる469号線を西へ快適ドライブ。

天母の湯へ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

午前中の空いている露天風呂、富士山は見えないがゆっくりと寛ぐ。

家人の要望でJR見延駅へ足を延ばした。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

待合室には某アニメのパネルが展示されています。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

駅前のお菓子屋さんへ。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

名物みのぶまんじゅう栄昇堂。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

富士川沿いのベンチに座る。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

初冬の日差しが心地良い。

静岡県:やまぼうしオートキャンプ場

さて、帰るか。

高速道路を使わず、ゆっくりと夕方には帰宅。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
千葉県:稲ヶ崎オートキャンプ場
石川県:シーサイドオートキャンプ場
岐阜県:平湯キャンプ場
栃木県:菖蒲ケ浜キャンプ村
福島県:庄助キャンプ場
長野県:白馬森のわさび農園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 千葉県:稲ヶ崎オートキャンプ場 (2023-11-18 18:00)
 石川県:シーサイドオートキャンプ場 (2023-11-05 18:00)
 岐阜県:平湯キャンプ場 (2023-10-29 18:00)
 栃木県:菖蒲ケ浜キャンプ村 (2023-06-03 18:00)
 福島県:庄助キャンプ場 (2022-11-05 18:00)
 長野県:白馬森のわさび農園オートキャンプ場 (2022-10-29 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県:やまぼうしオートキャンプ場
    コメント(0)