ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2009年04月26日

スィンフィン ホッテントット

今回紹介するのは70年代にバス釣りしていた人なら1度は使った事がある銘品。

ホッテントットです。

スィンフィン ホッテントット

メタルリップのフローティングディープダイブプラグ。

70年代当時、バス釣りって言ったらスーパーソニックかホッテントットを投げる物だと相場が決まっていた訳ですよ。

関連記事リンク:へドン(HEDDON) スーパーソニック

ちょっと調べたら発売が70年代最初の頃らしいので、当時の最新ルアーだった訳ですが、それにしても何であんなに流行っていたのだろう?

70年代のある日、津久井湖に行ったら大減水していた時がありました。

ボート屋のおじさんに聞いたら、一晩で5m位減水したらしい。

急な減水は釣りの条件としてはあまり良くありません。

ちょっとがっかりして出船したのですが・・・ああっ!あんな所にルアーが引っ掛かっている!!!

普段水中に沈んでいるストラクチャーが丸見えになっていて、あちこちにプラグが引っ掛かっているじゃあありませんか。

釣果は芳しくありませんでしたが、高級輸入プラグばっかり10個は拾ったでしょうか?

驚いたのは、その内半分近くがホッテントットだった事。

当時、如何に多くのアングラーがホッテントットを使っていたか判りますね。

実はこのブログの写真のホッテントット、全部拾い物です。

他にも幾つか仕舞い込んであるはず。

スィンフィン ホッテントット

自分でも何個か購入した記憶があるけれど、買った奴は全部根掛りでロスト。

結局拾った物だけ残っている・・・

当時、バスは一度釣られたルアーを覚えていて二度と同じルアーでは釣れないと言われていた事もあって、せっかく沢山拾ったのだけれど逆に出番は少なくなったので、今でも手元に残っている訳です。

ちなみに当時みんなが使っていたのは1/4ozの小さな奴。

スィンフィン ホッテントット

リップが大きいので、このサイズでも引き抵抗が結構大きい。

当時はライトアクションのスピニングタックル(勿論グラス)を使っていたので、このサイズが限界でした。

こちらのちょっと大きなタイプも拾い物ですが、使った事はありません。

スィンフィン ホッテントット

小さなサイズはリップに曲げが入っているんですが、大きなタイプのリップはストレート。

スィンフィン ホッテントット

より深く潜らせる為なんでしょうかねぇ?

ちなみにリップに付いている金具を移動させる事によって、アクションや潜行深度の変更が可能。

スィンフィン ホッテントット

もっとも、そんなに極端に性格が変わると言う物でも無かったような・・・

ちなみにリップ裏面にはパテントNoが小さく印字されています。

スィンフィン ホッテントット

多分、金具が移動できる事のパテントなんでしょうな。

もっとデカデカと刻印しちゃえば良いのに、なんとも控え目で奥ゆかしいじゃあないですか。

優れたデザインと機能を併せ持った素晴らしい設計だと思う。

スィンフィン ホッテントット

ボディーは変わった断面形状になっています。

スィンフィン ホッテントット

フックは定番のイーグルクロー。

スィンフィン ホッテントット

現在はラパラ製になっている模様。







流石に最近使っている人がそんなにいるとも思えないので、今使えば見慣れないルアーと言う事でランカーサイズがヒットして来るかも?







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
はじめまして。

持ってました(笑)

当時、中学生のた高級品じゃった。

やっと手に入れてドキドキで使うと

根掛かって昇天の苦い思い出です。

結局、大事にしすぎて釣った事の無い

ルアーですわぁ(苦)

未だにボックスの肥やしです(泣)
Posted by MAGNUMSMAGNUMS at 2009年04月26日 10:23
MAGNUMSさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
私もこいつはかれこれ20年以上はラインに結んだ事が無く、完全にBOXの肥やしとなっています。
何時の間にかラパラブランドになっているようですが、未だ販売しているのはちょっとうれしく思っています。
機会がありましたら時々覗きに来て下さい。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2009年04月26日 17:49
qqq999qqqから名前変えました。

おそコメします。

半年位前TBでラパラ系の新型、

箱入り新品100円でした。

お世話になるほど旧型で釣っていませんが複雑な気分です。
Posted by コカスキコカスキ at 2009年05月03日 22:13
コカスキさん、こんにちは。
箱入り100円とは格安ですね。
当時、この手の輸入物は1000円以上する高級品だったのを考えると確かに寂しい気がしますね。
やはりリアル系じゃあないと売れないんでしょうか?
Posted by KAZU@KAZU@ at 2009年05月04日 19:33
失礼致します
私も今でも持ってますが、釣れたことないですね。

11PMという番組の釣りコーナーで、故西山徹さんが、あの色のホッテントットで釣ったので流行ったと記憶してますが・・・

西山徹さんは、やはり、そのコーナーで、アメリカから持ち帰ったワーム使った釣りのビデオを放送し、日本でもワームが認識されるようになったそうです。
Posted by 水辺のすてねこ at 2022年03月24日 22:34
水辺のすてねこ さん、こんにちは。タイムリーな話題で、先日のTV番組でこのルアーの名前が差別用語と知らずに使われて問題になったと聞いてちょっと調べた所でした。ルアーの名称と言えど、現在差別用語になっているので記事を非公開にした方が良いのか悩みます。
コメントを頂き、有り難う御座いました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2022年03月24日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スィンフィン ホッテントット
    コメント(6)