ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2012年02月04日

コットンコーデル スーパースポット

今回のネタは例のバスプロサインシリーズ?

コーデルのスーパースポットです。

コットンコーデル スーパースポット

判り難いがサインの下にもモールドで表記されている。

コットンコーデル スーパースポット

90年代海外通販購入品。

コットンコーデル スーパースポット

葉っぱの様な扁平ボディー。

コットンコーデル スーパースポット

眼にも鮮やかな深紅のボディーにミミズがのたくった様なサインがこれ見よがしに入っていますが、達筆過ぎて私には何と書いてあるのか判別不能。

コットンコーデル スーパースポット

まあ、名前が判っても何処の誰かは知らないので関係無いですけど。

このシリーズ共通のエキスキャリバーフックが付いています。

コットンコーデル スーパースポット

スポットシリーズの特徴として、テール近くには必ず黒いドットがプリントされています。

コットンコーデル スーパースポット

昔の釣りの本に載っていた説明では、何か効能の説明があった記憶が有るんですが・・・忘れてしまった。

ボディーより若干飛び出した愛嬌の無いペイントアイ。

コットンコーデル スーパースポット

こいつは現在でも同色が国内で購入可能みたいですな。

コーデル社は現在プラドコ傘下になっている模様。

コットンコーデル スーパースポット

スポットと言うバイブレーションプラグは昔からあって、過去に紹介したスーパーソニックやバイウーブギより歴史が古いらしい。

関連記事リンク



70年代の日本ではバイブレーションプラグとしてはスーパーソニックの方がメジャーでしたが、アメリカでは不変の人気が有る様で、古い米国のバス釣り本には大抵こいつの写真が載っています。

コットンコーデル スーパースポット

もっとも昔のスポットはナチュラルなカラーリングが多かった様な気がしますが・・・

個人的にはバス釣りではバイブレーションプラグを使う事はあまりありません。

クランクベイトと比較すると障害物回避能力が低いのと、リップで湖底を小突いて底質を判断したり出来ないので、バイブレーションを使う位ならクランクかスピナーベイトの出番が多い訳です。

スポットのそっくりさんでビルルイスのラトルトラップやラパラのラトリンラップの大きなサイズを海で使う事が多いですね。

その昔、平砂浦で初めてマゴチを釣ったのはクローム仕上げのラトルトラップでした。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
こんばんは。私は、これよりも、ラトルトラップ派でしたね。ジミーヒューストン、かなり懐かしい、です。
Posted by kawashimogawaspecial at 2012年02月19日 01:00
kawashimogawaspecialさん、こんにちは。
サインの主はジミーヒューストンでしたか。達筆で判りませんでした・・・
私もスポットは殆ど使った事が無く、使用頻度で言ったらラトリンラップが多いですね。
コメントを頂き、ありがとうございました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2012年02月19日 10:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コットンコーデル スーパースポット
    コメント(2)