ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2020年06月28日

M&F Cuby JA44サイドカバーノブ セブンスタータイプ2個セット

先日納車されたスーパーカブ110(JA44)、梅雨の晴れ間を縫う様に慣らし運転中です。



関連記事リンク


今後、釣行快速仕様に改修して行く予定ですが、まずは普段の使い勝手を改善。

取り敢えず最初に気になったのは書類と工具の収納。

カブの書類入れはシート下左側、工具入れはシート下前側にあるのですが、いずれも大型の+ドライバーが無いと開閉できません。

YouTube:2020年ホンダスーパーカブ110(JA44)納車&収納確認(HONDA SUPER CUB 110)


工具を出すのに工具が必要と言う謎の仕様・・・

手ぶらでコンビニへ買い物へ行く途中職務質問されて、書類を見せるように言われても工具が無いから見せられません・・・じゃ、言い逃れ出来ないだろう。

そう言えば、昔のカブはノブが付いていたような?

探してみると普通に売っていました。

M&F Cuby JA45/44/42 AA09/07/06専用サイドカバーノブ セブンスタータイプ2個セット。



モノタロウで「ノブ」などのキーワード検索すると同様のパーツが沢山出てくるので、サイズを調べて好みの物を買っても良いと思います。



但し、締めこんだ時にカバーを割らない様に「カラー」を付けて段付きにする必要があります。



ネジ径はM6(メートル並目ネジ)。



長さは10mm。



カラーの径は約9mm。



カラーの長さ10mm。



まあ、自作するのは結構面倒だと思います。



実際の取り付け、使用感等は動画を御覧頂ければと思います。

YouTube:スーパーカブ110(JA44)慣らし運転の合間にちょっと弄る:サイドカバー固定ネジをセブンスターノブに交換


ちょっと飛び出しているけど操作性は良好。



左側のサイドカバー内には10Aと15Aの小型ヒューズのスペアを書類を入れたビニールに純正工具のヒューズ抜きと一緒に収納しておきます。(バッテリーケース内側にスペアがあるようです)



梅雨時で天候が安定せず、中々慣らし運転が終わりません・・・



  


Posted by KAZU@ at 10:10Comments(0)単車:具

2020年06月14日

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44

ホンダのスーパーカブ110が納車されました。



今年の春先に購入予定だったのですが、新色が出るとの噂を聞いてマイナーチェンジを待っていたらコロナ騒動で自宅軟禁状態に・・・

緊急事態宣言が解除されて、ようやく購入。

スーパーカブと言っても色々種類がありますが、私が購入したのはスタンダードな普通のカブです。



時期的には新発売されたハンターカブが話題ですが、寒冷期にサーフのヒラメ釣りに通ったりする予定なのでレッグシールドは欠かせない装備。



C125も検討したのですが、キックスターターが無い。

スカイウェイブは久しぶりに乗ろうか・・・と、思うと大抵バッテリーが上がっていたのでやはりキックスターターは欲しい。

河原を走って渓流釣りにも使いたいのでドラムブレーキ、スポークホイールの方が良いだろう。



積載能力を考慮すると110プロも捨てがたかったのですが、偶にタンデムで近所に買い物に行ったりする事を考えるとスタンダードな110しか考えられませんでした。

色は新色のパールフラッシュイエロー。



50CCは以前からパールシャイニングイエローと言う類似色があったのですが、50CCのイエローより若干明るい黄色です。

この色で無ければ一番カブらしいタスマニアグリーンを買うつもりでした。

YouTubeリンク:2020年ホンダスーパーカブ110(JA44)納車&収納確認(HONDA SUPER CUB 110)


コンパクトな車体です。



大きな荷台。



LEDヘッドランプ。



久々の空冷エンジン。



マイナーチェンジでテールランプ周りのデザインが変わったとか?

変速機はロータリー4速。

前側のペダルを踏み込んでシフトアップ、後側を踏み込んでシフトダウン。

以前に乗っていたハーレーのファットボーイがシーソー式のペダルだったので、慣れるまで気を付けないと・・・

メーターは120km/h表示。



取り敢えず、積載量UPの為の実用パーツを装着して釣行快速に仕上げて行く予定です。

既にパーツを色々購入済。



関連記事リンク


  


Posted by KAZU@ at 14:25Comments(0)単車:具

2020年06月03日

CASIO G-SHOCK(Gショック) MASTER OF G MUDMASTER(マッドマスター)

緊急事態宣言が一斉解除され、勤務先では5月末でテレワーク終了・・・

業務上どうしても出社しなければ出来ない仕事も溜まっているし、PC設備の関係で日によってテレワークにする訳にも行かないので仕方が無い。

外出する機会が増えるので、緊急事態宣言が出る前から調子が悪かった腕時計を新調しました。



カシオ CASIO G-SHOCK(Gショック)MASTER OF G MUDMASTER(マスターオブG マッドマスター) GG-B100-1A3JF





今まではラドウェザーのラジオマスターを使用していたのですが、突然時間が数時間ずれて再設定も出来なくなってしまった。



関連記事リンク


故障の原因は不明だが、龍頭周りのメカトラブルか電波受信部辺りに問題がありそうだ。

実売1万円の時計なので修理するより買い換えた方が良いだろう。

個人的には時計とカメラは実用品と考えて趣味性は考慮しないようにしています。

以前に使用していた機械式腕時計をオーバーホールして使う事も考えたが、定期的なメンテナンスで普段使い用の時計が数個買える費用が掛かる事を考えると現在では実用品と言い難い。

以前に御紹介したGショックのフィッシャーマン、外装パーツは劣化剥離してしまったが時計としての機能は全く問題無し。



関連記事リンク


1995年製造なので25年前のモノ・・・驚異的な耐久性。

Gショックも種類が豊富で何を買うか迷ったのですが、今回考慮したのは耐久性、アナログ表示で夜間の視認性が高い事、そして電波時計では無い事。

GG-B100-1A3JFはマッドマスターというサブネームが付いているが、軽量で剛性の高いカーボンボディーで強度を誇るGショックの中でもひと際頑丈なモデル。



MUD RESIST(マッドレジスト)。



本体裏面も樹脂でガードされていて、頑丈そうです。



老眼の進んだオッサンにも優しい大きな文字盤で、夜間も見易い。



電波時計は確かに便利だが、電波が受信出来なかったり壊れたりすると手動で時間合わせが出来ないのが問題。

電波時計に慣れると時刻を手動で修正するのは面倒だが、こいつはBluetooth(ブルートゥース)でスマホと連動。



一日に四回時刻を自動補正してくれる。(本記事末尾に動画があります)



太陽光充電は便利なようだが発電部も充電部も一般的な電池式より耐久性は劣るだろう。

アナログ式は可動部分が多いので、フィッシャーマンの様に25年は使えなくても10年位使い続けられないだろうか?



しかし、でかい時計だ。



6時の位置に多用する照明ボタンが配置されている。



文字盤全周に大型ボタンが計6個配置されています。







取り敢えず、取説片手に機能を調査中。



YouTube:CASIO(カシオ) G-SHOCK(Gショック)MASTER OF GMUDMASTER(マスターオブG マッドマスター)GG-B100-1A3JF箱出し&アプリ連動


緊急事態宣言が解除されて僅かに数日ですが、早くも東京アラート!

感染者の実数が不明という状態で、科学的根拠が希薄なのに政治的判断!で緊急事態宣言が解除された訳ですが、賭け麻雀検事問題のニュースをかき消すために慌てて宣言を解除したとしか思えない・・・やはり、解除が早すぎたのではないだろうか?

秋を待たずに、再び非常事態宣言が出されるような事態にならなければ良いのですが・・・

  


Posted by KAZU@ at 06:46Comments(0)釣:その他