ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2023年01月14日

オプティマス1200M灯油ランタン

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

昨年は当ブログの方は若干おろそかにしていて、YouTubeの方を週1で動画投稿していました。

正直、当ブログの方はあまり御覧頂けていない。

まあ、皆様方のあまり興味を引かないネタを投稿しているというのも有ると思いますが、それでも当ブログがナチュラムの総合ランキングで50位前後をキープしているという事は、テキスト主体のブログを見るユーザーが激減していると言う事なのでしょう。

各社ブログサービスが次々と閉鎖されている現状をみると、ブログ利用者の減少はナチュログだけでないと思います。

長年利用させて頂いているナチュログサービスが終了してしまうと困るので、今年はブログ投稿数を少し増やしたいと思っています。

さて、新年最初のネタは灯油式加圧ランタンです。

オプティマス1200M灯油ランタン

オプティマス1200M。

オプティマス1200M灯油ランタン

1980年代の生産品の様です。

オプティマス1200M灯油ランタン

昔は灯油式の加圧ランタンって結構各社で作っていたという記憶が有るんですが、現在は殆ど生産中止になっていて、新品を買おうと思ったらペトロマックスかシーアンカー、バタフライしか選択肢はありません。

オプティマス1200M灯油ランタン

生産メーカーが少ないだけでは無くてサイズも大型の物しか販売されていなくて、これ以上大型ランタンを購入しても置き場所に困る。

オプティマス1200M灯油ランタン

まあ、灯油ランタンだけじゃあ無くてコールマンの小型ガソリンランタンも生産中止になってますけどね。

何で今更灯油ランタンを買ったかと言えばガソリンを使って放火、大量殺人と言う事件が発生した為にガソリンスタンドで携行容器に自動車用ガソリンを購入するのが困難になった為。

購入者の氏名やら住所やらを記入する必要が有るのですが、少ないスタッフでお店を回している業者の方からすれば儲けにならない作業に時間を取られるのは無駄!

結果として携行容器へのガソリン販売をしてくれない業者が増えました。

長期キャンプでホワイトガソリンを使うのも不都合があるので手持ちの火器の燃料を灯油にしようか・・・と言う事です。

昨年春に購入後、こつこつと整備を楽しんで秋のキャンプ旅から使用中です。

YouTube:加圧式灯油ランタン【オプティマス1200M】レストア&再生その1


YouTube:2022年10月ノマドキャンパー長野周遊:信州蕎麦の名店と日帰り温泉ハシゴ旅 戸隠イースタンキャンプ場編


YouTube:2022年10月ノマドキャンパー長野周遊:信州蕎麦の名店と日帰り温泉ハシゴ旅 白馬森のわさび農園オートキャンプ場編







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事画像
バタフライ ランタン マントル
オプティマス灯油ランタン1550G
WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール
WAQ Alpha TC
Sofirn SC18 LEDライト
コールマン遠赤ヒーターアタッチメント:検証編
同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事
 バタフライ ランタン マントル (2024-02-24 18:00)
 オプティマス灯油ランタン1550G (2024-01-20 18:00)
 WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール (2024-01-13 18:00)
 WAQ Alpha TC (2023-06-17 18:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)
 コールマン遠赤ヒーターアタッチメント:検証編 (2022-06-19 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オプティマス1200M灯油ランタン
    コメント(0)