ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2023年07月22日

コールマン533スポーツスターII DX

おっさんキャンプ用にガソリンストーブを追加購入しました。

コールマン533スポーツスターII DX

YouTube:中禅寺湖で釣り&おっさんずキャンプ2023年5月19~20日その2


長期キャンプではトラブルが少ないオプティマスやホエーブスを使用していますが、おっさんキャンプでは大抵泥酔しているのでプレヒート仕様のストーブは火傷の可能性が高い。

YouTube:2022年10月ノマドキャンパー長野周遊:信州蕎麦の名店と日帰り温泉ハシゴ旅 戸隠イースタンキャンプ場編


コールマンは操作が容易なのと、メンバー全員何か1台は持っていて、各自取り扱いを熟知しているので貸し借りも出来ます。

しかし、大型コッフェルを使用して鍋をするので首の弱い550系は使えない。

YouTube:コールマンエクスポーネントマルチフェールストーブ550B725完全分解DIYメンテナンスその1:Coleman Exponent Multi-Fuel Stove 550B725


そんな訳でコールマンの502Aと2レバーの400を持って行く事が多かったのですが、400はタンク容量が少ないので頻繁に給油が必要です。

コールマン533スポーツスターII DX

昨年弟の508Aをレストアした時に少し使ってみて、スポーツスターを買おうかと思って物色していました。

YouTube:コールマンシングルガソリンストーブ508AスポーツスターⅡ完全分解&DIYメンテナンスその1:ポンプ、チェックバルブ、燃料キャップ編


ちなみに昔は何処のホムセンでも508Aは5000円位で売っていて、夏休みが終わる頃には値下げされて叩き売りされていたものですが、現在ではキャンプ用品店でも在庫は有りません。

私が夏の終わりに502Aを買った時はアルミケース付きで3000円で買ったんだけどね。

まあ、メーカー的には自社製品がダンピングされるのは困るだろうね。

現在は新品を購入しようと思ったらコールマンの通販サイトで定価購入するしかありません。

19580円!

ちょっと、物価の上昇率を考えても高過ぎる様な気がしますけど。

生産調整して価格を大幅値上げしている様にも感じられるけど、こんなの買う気は全く無い。

以前はガソリン燃焼機器もバスプロショップやカベラス等の海外通販を利用していましたが、近年の円安や海外通販の輸送費高騰を考慮するとあまり魅力は有りません。

と、言うわけでヤフオクやフリマサイトを徘徊。

うーん、やっぱり高いね。

最初は交換用ジェネレータを複数持っているので2レバーの508を探したが相変わらず高過ぎです。

まあ、以前に紹介した様に1レバーでもエキセントリックブロックチューンすれば2レバー以上に弱火も使えるので508で無くても良いや。

YouTube:コールマンのシングルガソリンストーブ赤い1レバー式の火力調整改善、とろ火?で使える様に改造する:その1


それで手持ちの502Aをもう1台買おうかとも考えましたが、これもビックリする様な値段で取り引きされています。

燃調がダイヤル式で火力調整しやすいんだけどね。

通常の508Aは燃調レバーが小さいので寒冷期に皮手をしていると火力調整しにくい。

それでは以前から構造が気になっていた1991年位に製造されたジェネレータの一部が太くなっているアンレデッドを買うか!

ちなみに以前に徹底検証しましたが、508Aと後期型アンレデッドのジェネレータは全く同じ物です。

YouTube:コールマン508A700JスポーツスターⅡはアンレテッドストーブと何が違うの?その1


アンレデッド用ジェネレータで無鉛ガソリンを使えると言うエビデンスも、508A用ジェネレータで無鉛ガソリンを使えないと言うエビデンスも見つからなかった。

ジェネレータが部分的に太くなっている初期型アンレデッド用ジェネレータを分解して構造を確認しようと思ったのですが、何故だか通常のアンレデッド533では無く、DXを購入。

コールマン533スポーツスターII DX

508Aの新品を購入する事を考えたら手頃な価格で新品のデットストックが売っていた。

コールマン533スポーツスターII DX

ケースは目に染みるような真っ赤です。

コールマン533スポーツスターII DX

使い易い燃調ダイヤル式で材質は樹脂なので熱く成り難いだろう。

コールマン533スポーツスターII DX

製造後25年経ってるのでゴム類を全交換しないとダメだね。

エキセントリックブロックチューンもして火力調整自由自在にしようと思ったら。

何じゃコレ?

燃料バルブがタンクに斜めに刺さってるじゃないですか!

コールマン533スポーツスターII DX

うーん、ネジ込む時にネジ山が合って無いのに無理矢理ネジ込んでるよね。

燃料バルブが斜めになっているのでジェネレータの付け根を曲げて無理やり取り付けて有る。

コールマン533スポーツスターII DX

燃料バルブが斜めなので燃調ダイヤルは下を向いてます。

コールマン533スポーツスターII DX

商品説明の写真は、この辺がちゃんと写っていなかった。

まあ、確信犯だろうな。

当然説明も無し。

問題なのは、此れが不良品だと言って突っ返せ無い事。

コールマンの保証書が付属していると言う事は製造メーカーが認めた良品と言う事です。

ノークレームノーリターンと言われたら文句は言えません。

実際、ポンピングしてみたら1日経っても残圧残っているので使用には問題無い。

以前にフェザーストーブを購入した時に懲りたので、二度と業者スジから買うのは止めようと思ったのですが、未使用品なら大丈夫だと思って油断した。

さて、どうするか?

YouTube:コールマン533スポーツスターII DX点火前チェック






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:食)の記事画像
コールマンマルチフェールストーブ550用ケロシンバルブ
クロスヨーロッパガソリン携行缶2L
オプティマス8R&スベア123R高精密ニップル&ストロングニードル
コールマンガソリンストーブジェネレーター:ジャンク再生編
バーコ モンキーレンチ4インチ
ホエーブス625
同じカテゴリー(キャンプ:食)の記事
 コールマンマルチフェールストーブ550用ケロシンバルブ (2024-03-16 18:00)
 クロスヨーロッパガソリン携行缶2L (2023-09-23 18:00)
 オプティマス8R&スベア123R高精密ニップル&ストロングニードル (2023-04-22 18:00)
 コールマンガソリンストーブジェネレーター:ジャンク再生編 (2023-04-08 18:00)
 バーコ モンキーレンチ4インチ (2023-01-28 18:00)
 ホエーブス625 (2022-07-23 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン533スポーツスターII DX
    コメント(0)