ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2011年04月30日

OUTRIDER創刊号

※一部写真を非公開にしています。

本棚の奥から昔の雑誌が出てきました。

OUTRIDER創刊号

ツーリング雑誌の草分け、OUTRIDERの創刊号です。

OUTRIDER創刊号

私が東大受験より難しいと言われていた限定解除(死語?)に合格して名機CB750Fに乗り始めたのは1982年。
国内の二輪車販売のピークで、現在の10倍の数の新車が売れていた時代・・・

毎月の様に次々とニューモデルが投入され、バイク雑誌も急増。

そんな時、モーターサイクリスト別冊やライダーズクラブの様に単車のハード面を扱った雑誌とは一線を画した雑誌として登場。

発行されたのは1986年7月。

巻頭特集は北海道の道南・道央。

OUTRIDER創刊号

翌8月号で道東特集を掲載していました。

ミリオン出版発行、380円。

OUTRIDER創刊号

ツーリングギア研究としてレインウエアの選び方の記事が載っていますが、これ以降毎年この時期には北海道とレインウエアが特集されるようになりました。

寺崎勉氏と大田潤氏のコンビがオフロードバイクで全国を野宿して回るナチュラルツーリングも連載開始。

寺崎氏は後年日本一周林道野宿旅を行い、その時はモンベルのムーンライトⅢを使っていたと思うのだが、ナチュラルツーリングの1回目、四国旅ではどう見てもホームセンターで3000円位で購入したとしか思えない、フライシートがテントの上半分位しか覆っていないノーブランドテントを使っています。

ちなみに寺崎氏が乗っているのは当時4STオフロード車としては珍しかった水冷エンジンのカワサキKL250R、大田氏はXT250T。

他の記事中の使用バイクもエリミネーターなど、カワサキが多い。

当時も今も、バイク雑誌と言えば例外無くホンダの広告が載っている物ですが、4大メーカー中カワサキだけが広告を、中開きと裏表紙にカラーで載せている。

中身の写真を転載すると問題になりそうなので、広告の写真だけお見せしますが、著作権上問題有りと言う場合は御連絡願います。

巻末のエリミネーター750/400。

OUTRIDER創刊号

750はエンジンが国内仕様のGPZ750R(忍者)と共用でシャフトドライブのモデル。

OUTRIDER創刊号

輸出用はGPZ900Rと同じ900cc仕様があったと記憶しています。

カワサキはこの時期、シャフトドライブに拘りがあったようです。
おそらく輸出向けが多かったので、メンテナンスフリーを考えるとチェーンよりシャフトドライブの方がメリットがあると考えたのでしょう。

空冷4気筒、マルチエンジンの『アメリカンモデル』で、Z750LTDなんて言うのは750cc4気筒のZ750FXに段付きシートと、ハーレーのようなアップハンドルを付けた奴でしたが、最終モデルはスペクターと言うペットネームを付けてシャフトドライブにしていました。

他にも水冷6気筒のZ1300とかがありましたな。

こちらは中開きのカラー広告。

OUTRIDER創刊号

GPZ400R。

OUTRIDER創刊号

GPZ250R。

OUTRIDER創刊号

共に水冷でGPZ250Rは現在も末裔が現役で販売されている、息の長いモデル。
ちなみに遡るとZ250FTと言う空冷並列2気筒がベースなのでかれこれ40年の伝統がある訳です。

後は読み返して面白いのは新型車のインプレッションですが、取り上げられているのがスズキのRG400γとGSX400Xインパルス。

RG400γは2ストローク4気筒と言う、現在では排ガス規制で2度と生産される事は無いだろう希少なマシンですが、現在でも人気があるようで偶にスモークを吐きながらかっ飛んで行くのを見掛けます。
ウォーターウルフカラーなんて言うのがありましたな。

一方インパルスは聞いた事が有ってもGSX400Xを思い出せる人は少ないのでは・・・

カタナ(刀)以降、80年代のスズキのデザインは奇抜な物が多いのですがGSX400Xはとりわけ灰汁が強い。
当時も滅多に見なかったので、現在残っている車体は殆ど無いでしょう。

前モデルのGSX400FSインパルスは好きだったのですが・・・ちなみに通勤途中に時々GSX650Gを見掛ける事があるのですが、これも希少ですなぁ。

結局OUTRIDERは10年位購入していたと思うのですが、ツーリング雑誌と言う性格上どうしても内容がマンネリになり勝ち・・・何より、雑誌で事前知識を調べて行くよりも、直接現地に出掛けた方が楽しい事が判ったので買わなくなってしまいました。

バイク雑誌も当時と比較すると数が激減していて、OUTRIDER誌も廃刊になっているのでは・・・と思ったら、今でも発刊していました。

そうか、今年で25周年なんだ。

それにしても寺崎氏と大田氏の連載が未だ続いているのにビックリした。

ちなみにこの創刊号が発刊される前に同じ名前のOUTDIDERと言う単発本が発行された事があって、それにも寺崎氏の記事が掲載されていたのですが、多分月刊化の下準備だったのではないかと思います。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:書)の記事画像
ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成
SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著
ホクレンSSロードマップZigZag2019年版
ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離
1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離
The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離
同じカテゴリー(単車:書)の記事
 ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成 (2020-09-12 11:57)
 SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著 (2020-04-23 13:00)
 ホクレンSSロードマップZigZag2019年版 (2020-04-08 17:10)
 ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離 (2020-01-18 17:40)
 1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離 (2018-09-24 10:10)
 The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離 (2018-09-22 10:10)

この記事へのコメント
はじめまして。札幌市の吉田と申します。
アウトライダーについて検索していて、こちらのブログを拝見しました。
実は、1980年代に発売された、アウトライダー別冊の、ハーレー特集を
探しています。
ぶしつけで申し訳ないのですが、もしお持ちでしたらお譲り頂けないでしょうか・・・?
もちろん、定価以上のお値段で構いません。
大変お手数ですが、お時間がある時にお返事を頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田 at 2013年03月10日 11:12
吉田さん、こんにちは。

80年代、アウトライダー誌は毎月購入していましたが、別冊のハーレー特集というのは記憶にありません。
当時はハーレーにはあまり興味が無かったので、多分購入していません。

お力になれず、申し訳ありません。

コメント、ありがとうございました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2013年03月10日 11:58
はじめまして。
アウトライダー創刊号、私の旅の原点でした。
この本の風景に感動し、初めての北海道に旅立ったのを良く覚えています。
もう25年なんですね!
この創刊号、もう手元にはありませんが、もう一度見てみたいですね~
80年代のバイクもとっても懐かしいです。
Posted by masa at 2013年07月06日 16:43
masaさん、こんにちは。

以前にもブログに書いたと思いますが、83年がピークで今の10倍近くの新車販売台数だったようですね。
当時はバイク雑誌だけで4~5冊位毎月買っていたような・・・
モーターサイクリスト別冊とかライダースクラブなどで本棚が一杯になり、床が抜けそうになって全部処分してしまいましたが、ドカのMHRやエグリターゲットCBXの記事なんかは読み直してみたいですね。

コメント、ありがとうございました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2013年07月06日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OUTRIDER創刊号
    コメント(4)