2012年04月14日
コールマンBCバイザードーム270テントを作る1:SketchUP
今回スケッチアップ(以下SU)でモデリングするのはコールマンのファミリー用テント、BCバイザードーム270テントです。
Coleman(コールマン) BCバイザードーム /270
●サイズ:約270×270×180(h)cm
●収納サイズ:約φ22×72cm
●重量:約9.9kg
●材質・素材:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工)フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水、シームシール)
●ポール材質:FRP約φ12.5mm(メイン)
●FRP:約φ8.5mm(バイザー)
●スチール:約φ16mm、長さ約160cm(キャノピー)
●耐水圧:約1500mm(フロア1、500mm)
●定員:4~5人用
●仕様:キャノピー、前室、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、ランタンハンガー、メッシュポケット、ギアハンモック
●付属品:キャノピーポール×2、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
メーカー品番:170T15000R
いつもの様にインナーテントのフロア部分より作成します。
『長方形』で2700×2700の正方形をスケッチ。
『線』で対角線をスケッチ、『プッシュ/プル』で高さ1800mmに立ち上げてポール形状を『線』と『円弧』でスケッチします。
『回転』で反対側をコピー。
ドーム部分のポール面を作成する為に『長方形』を『プッシュ/プル』で立ち上げ。
『線』でポール面をスケッチして『プッシュ/プル』で三角形にして押し出し。
『消しゴム』で余分な部分を削除。
ドームのポール形状を『線』と『円弧』でスケッチ。
『オフセット』でインナーテントの外形線をスケッチ。
プラグインソフトで3D曲面を張って行きます。
こんな感じかな?
天井部分の通気口を作成する為に三角形をスケッチして『プッシュ/プル』で立ち上げ。
『移動』して『面の交差』で交線を作成。
3D曲面を分解すると細かな4角形を一々『ペイント』しなければならないので分解前に着色します。
通気口は『メッシュ』で『ペイント』します。
出入り口を『プッシュ/プル』で押し出し。
『面の交差』でスケッチし、『分解』します。
出入り口を『メッシュ』で『ペイント』。
フライシートの形状を『線』でスケッチ。
フライシートを被せる前にインナーテントを『ペイント』で色付け。
プラグインソフトで3D曲面を張って行きます。
以下、続きます。
Coleman(コールマン) BCバイザードーム /270
●サイズ:約270×270×180(h)cm
●収納サイズ:約φ22×72cm
●重量:約9.9kg
●材質・素材:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工)フロア/210Dポリエステルオックス(PU防水、シームシール)
●ポール材質:FRP約φ12.5mm(メイン)
●FRP:約φ8.5mm(バイザー)
●スチール:約φ16mm、長さ約160cm(キャノピー)
●耐水圧:約1500mm(フロア1、500mm)
●定員:4~5人用
●仕様:キャノピー、前室、メッシュドア×2、ストームガード、ベンチレーション、ランタンハンガー、メッシュポケット、ギアハンモック
●付属品:キャノピーポール×2、ペグ、ロープ、ハンマー、キャリーバッグ
メーカー品番:170T15000R
いつもの様にインナーテントのフロア部分より作成します。
『長方形』で2700×2700の正方形をスケッチ。
『線』で対角線をスケッチ、『プッシュ/プル』で高さ1800mmに立ち上げてポール形状を『線』と『円弧』でスケッチします。
『回転』で反対側をコピー。
ドーム部分のポール面を作成する為に『長方形』を『プッシュ/プル』で立ち上げ。
『線』でポール面をスケッチして『プッシュ/プル』で三角形にして押し出し。
『消しゴム』で余分な部分を削除。
ドームのポール形状を『線』と『円弧』でスケッチ。
『オフセット』でインナーテントの外形線をスケッチ。
プラグインソフトで3D曲面を張って行きます。
こんな感じかな?
天井部分の通気口を作成する為に三角形をスケッチして『プッシュ/プル』で立ち上げ。
『移動』して『面の交差』で交線を作成。
3D曲面を分解すると細かな4角形を一々『ペイント』しなければならないので分解前に着色します。
通気口は『メッシュ』で『ペイント』します。
出入り口を『プッシュ/プル』で押し出し。
『面の交差』でスケッチし、『分解』します。
出入り口を『メッシュ』で『ペイント』。
フライシートの形状を『線』でスケッチ。
フライシートを被せる前にインナーテントを『ペイント』で色付け。
プラグインソフトで3D曲面を張って行きます。
以下、続きます。
Posted by KAZU@ at 10:10│Comments(2)
│Google SketchUp
この記事へのコメント
はじめまして。
スゴイですね。
モデリングってこんな感じで進めるのですね。
興味深いです。
スゴイですね。
モデリングってこんな感じで進めるのですね。
興味深いです。
Posted by Andromeda Galaxy at 2012年04月14日 10:35
Andromeda Galaxyさん、こんにちは。
スケッチアップは昨年末から始めたばかりで、今でもトライアンドエラーでやっています。
ギャラリーで披露されている様な素晴らしい車などがモデリングできるようになれば良いのですが・・・
コメント、ありがとうございました。
スケッチアップは昨年末から始めたばかりで、今でもトライアンドエラーでやっています。
ギャラリーで披露されている様な素晴らしい車などがモデリングできるようになれば良いのですが・・・
コメント、ありがとうございました。
Posted by KAZU@ at 2012年04月14日 18:11
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