ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2020年07月19日

コロナツーリングバッグ

スカイウェイブからスーパーカブ110(JA44)に乗り換えてちょっと困っているのが車体に収納場所が全く無い事。

昔使っていたタンクバッグをクローゼットの奥から引っ張り出してきました。

コロナツーリングバッグ

コロナのツーリングバッグです。

YouTube:昭和のかほり漂う「コロナツーリングバッグ」


その昔、新車で購入したホンダのCB750Fに乗っていた頃に購入したので、かれこれ30年以上前の物。

コロナツーリングバッグ

最初にこいつを購入したのですが、その後コロナの大型で上部が二段階に拡張できるタイプを購入したのであまり使っていませんでした。

最後に使ったのはモトコンポで小笠原にツーリングへ行ったときなので、20年位クローゼットの肥やしになっていました。

コロナツーリングバッグ

上部はマップケース。

コロナツーリングバッグ

手前にベルクロ付きポケット。

コロナツーリングバッグ

ここにはレインカバーを入れています。

コロナツーリングバッグ

未だに劣化しておらず、充分使用可能。

コロナツーリングバッグ

普段はこんな感じで収納。

コロナツーリングバッグ

前側に持ち手。

コロナツーリングバッグ

メインの収納部はファスナーで開閉、ファスナーはキーでロックできる。

コロナツーリングバッグ

肩掛けを掛けるDリング、ちなみに肩掛けは行方不明。

コロナツーリングバッグ

4ヵ所にバックル金具があり、専用のマウントベースに着脱可能でキーロックできる。

コロナツーリングバッグ

しかし、タンクに設置する為のベースも行方不明・・・

雨具やパンク修理セットを収納するのに使います。

コロナツーリングバッグ

釣りにも使うので着脱出来るフード付きのバイク用レインウェアとブーツカバー、予備の眼鏡。

コロナツーリングバッグ

空気入れはキタコ製。

コロナツーリングバッグ

関連記事リンク


金属製タイヤレバー2本。

コロナツーリングバッグ

予備に樹脂製自転車用レバーを3本。

コロナツーリングバッグ

リムプロテクター。

コロナツーリングバッグ

タバコ用防水ケースにタイヤパッチと紙ヤスリ、接着剤を収納。

コロナツーリングバッグ

後はカブ用のタイヤチューブを買わねば。

コロナツーリングバッグ

ちなみに今までのバイク人生で記憶にある限りバイクに乗っていてパンクしたのは1回だけ。

ホンダのXLR250R(1985年式)で現在は通行止めの犬越路林道を走った時だったか。

コロナツーリングバッグ

今回御紹介したタイヤレバーやリムプロテクターはその時にも使った物です。

カブにはゴムバンドでリヤキャリアに積載していましたが・・・

コロナツーリングバッグ

ベトナムキャリアを装着したので移設。

コロナツーリングバッグ

関連記事リンク


タイヤチューブも購入。

コロナツーリングバッグ



さて、来週は梅雨明けするのだろうか?

もっとも首都圏は新型コロナ陽性者が急増・・・正直外出するのは不安が伴う。

海外メディアの報道に依れば、以前から可能性が報告されていた空気感染の危険性が複数の研究者から報告されているらしい・・・従来の飛沫感染予防だけでは感染拡大が続くのではなかろうか?

そして感染者の抗体が僅か数カ月で減退するという研究結果が発表されましたが、もしかすると有効なワクチンが出来ないか、出来ても頻繁に再接種する必要があるとか・・・

国内の直近の死亡者数を見る限り、今の処新型コロナが原因で亡くなっている方は政府の公式発表(約1000人)の2~3倍位と思われます。

しかし、このまま感染者が増加すると突然変異でどうなるか・・・既に6亜種位に変異分化しているらしいのですが、致死率や感染力の高い新型が発生すればどうなるかこの先予測が付きません。

そんな中、政府はGoToキャンペーンを強行。

僅かばかりの補助金目当てで自分や家族の健康や生命をリスクに晒す人がどの位いるのだろう?

中途半端な感染症対策が続く限り、経済も低迷し続けると思うのですが。





このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:具)の記事画像
HITALKバイク用ドライブレコーダー
スペシャルパーツ武川 アルミドレンボルト ネオジム磁石付き シルバー
クロスヨーロッパガソリン携行缶2L
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114
防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート
同じカテゴリー(単車:具)の記事
 HITALKバイク用ドライブレコーダー (2023-12-23 18:00)
 スペシャルパーツ武川 アルミドレンボルト ネオジム磁石付き シルバー (2023-12-09 18:00)
 クロスヨーロッパガソリン携行缶2L (2023-09-23 18:00)
 HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過 (2021-06-09 17:21)
 シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114 (2021-05-28 18:43)
 防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート (2020-12-30 17:07)

この記事へのコメント
こんにちは~

すごく懐かしくて思わずコメントしました。

たぶん同じものだと思いますが使っていましたよ!
ベースをタンクにゴムで固定をしてよくズレていました。

レインカバーや鍵付きのファスナーなどそうだったなーと思いだしました。

とてもきれいな状態のようなので、これからもまだまだ活躍できますね!
Posted by tyamisantyamisan at 2020年07月19日 11:32
tyamisanさん、こんにちは。

昔はタンクバッグと言えばこれしか無かったのですが、台座が手に入らないか調べたら既にメーカーは廃業したようです。
復刻版が販売されているようですが台座の互換性は不明・・・
素材、裁縫などしっかりしているのでこれからも使い続けられそうです。

コメントを頂き、有難う御座いました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2020年07月19日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロナツーリングバッグ
    コメント(2)