2020年07月24日
ウーイル リアオーバーキャリア
スーパーカブ110(JA44)の走行距離がようやく500kmを超えました。
先日ベトナムキャリアを搭載、続いてリアキャリアを延長します。
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ウーイル リアオーバーキャリア。
YouTube:スーパーカブ110(JA44)にウーイルリアオーバーキャリア取り付け
日本語取付説明書付き。
色はウォームシルバー。
黄色もラインナップにはあるようだが欠品していたのと、ノーマルカブの荷台はメッキなのでシルバーの方がマッチするだろう。
純正キャリアを完全に違う物に交換する事も考えたのですが、この御時世に新品のキャリアをいきなり廃棄物にするのも如何な物か?
耐荷重が高く、ピリオンシートを外した時に広くフラットになる物をチョイス。
このように純正キャリアを後方に延長するのですが・・・
更に一段延長して取り付ける事も可能の様に思えます。
もっとも、あまり長いと車体の取り回しが悪くなるし、設計強度が出ない(カタログ上の耐荷重は10kg)と思うので説明書通りに取り付けました。
巾は殆ど純正と変わりませんが、後方へ実測で16cm程延長されます。
M8のナットが2カ所あるので、箱物取り付けには重宝するかと思います。
取付自体は簡単なのですが、幾つか気になる処があります。
後方はコの字型金具を貫通したボルトで締めるのですが、ボルトにカラーを被せていないのでトルクを掛けると金具がかなり変形します。
ナットは緩み防止剤付きでしたが、定期的に増し締めが必要でしょう。
金具とネジの頭が飛び出しているのも、平らな板などを敷くには適していません。
側面の固定部はネジをカラーで貫通させるのですがネジとカラーの内径がガバガバで、カラーの外形は小さくてキャリアのパイプとの隙間が出来ています。
カラーが浮いた状態なので、これでは延長キャリアの後端に過重を掛けると前側が持ち上がる可能性があります。
サイズ自体は、私の使用目的である釣行用としては充分です。
定番の採集コンテナを一番後方に積載!
バイクカバーも何とか被せる事に成功!
後は竿の積載方法ですね。
延長キャリアを付けたので10フィート2ピースのロッドは横積み出来そうです。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(物品積載装置)
[第 193 条 荷台その他の物品積載装置の強度、構造等に関し、保安基準第 27 条第1項の告示で定める基準は、自動車の荷台その他の物品積載装置は、堅ろうで、かつ、安全、確実に物品を積載できる構造であることとする。]
国交省の認定品(有るの?)で無くても、「堅ろうで、かつ、安全、確実」に積載出来れば社外品だろうと手作りの荷台だろうとOKらしい。
スクーターの横に巨大なサーフボードを積載してても捕まらないのは193条を逸脱していないからなのか。
しかし、現在サーフでメインに使用しているのはショアガンのSFSGS-112M。
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仕舞い込み寸法が174cmあります。
これだと流石に横積み出来ず・・・
SFSGS-112Mの積載方法を考え中。
先日ベトナムキャリアを搭載、続いてリアキャリアを延長します。
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2020/07/18
ウーイル リアオーバーキャリア。
YouTube:スーパーカブ110(JA44)にウーイルリアオーバーキャリア取り付け
日本語取付説明書付き。
色はウォームシルバー。
黄色もラインナップにはあるようだが欠品していたのと、ノーマルカブの荷台はメッキなのでシルバーの方がマッチするだろう。
純正キャリアを完全に違う物に交換する事も考えたのですが、この御時世に新品のキャリアをいきなり廃棄物にするのも如何な物か?
耐荷重が高く、ピリオンシートを外した時に広くフラットになる物をチョイス。
このように純正キャリアを後方に延長するのですが・・・
更に一段延長して取り付ける事も可能の様に思えます。
もっとも、あまり長いと車体の取り回しが悪くなるし、設計強度が出ない(カタログ上の耐荷重は10kg)と思うので説明書通りに取り付けました。
巾は殆ど純正と変わりませんが、後方へ実測で16cm程延長されます。
M8のナットが2カ所あるので、箱物取り付けには重宝するかと思います。
取付自体は簡単なのですが、幾つか気になる処があります。
後方はコの字型金具を貫通したボルトで締めるのですが、ボルトにカラーを被せていないのでトルクを掛けると金具がかなり変形します。
ナットは緩み防止剤付きでしたが、定期的に増し締めが必要でしょう。
金具とネジの頭が飛び出しているのも、平らな板などを敷くには適していません。
側面の固定部はネジをカラーで貫通させるのですがネジとカラーの内径がガバガバで、カラーの外形は小さくてキャリアのパイプとの隙間が出来ています。
カラーが浮いた状態なので、これでは延長キャリアの後端に過重を掛けると前側が持ち上がる可能性があります。
サイズ自体は、私の使用目的である釣行用としては充分です。
定番の採集コンテナを一番後方に積載!
バイクカバーも何とか被せる事に成功!
後は竿の積載方法ですね。
延長キャリアを付けたので10フィート2ピースのロッドは横積み出来そうです。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(物品積載装置)
[第 193 条 荷台その他の物品積載装置の強度、構造等に関し、保安基準第 27 条第1項の告示で定める基準は、自動車の荷台その他の物品積載装置は、堅ろうで、かつ、安全、確実に物品を積載できる構造であることとする。]
国交省の認定品(有るの?)で無くても、「堅ろうで、かつ、安全、確実」に積載出来れば社外品だろうと手作りの荷台だろうとOKらしい。
スクーターの横に巨大なサーフボードを積載してても捕まらないのは193条を逸脱していないからなのか。
しかし、現在サーフでメインに使用しているのはショアガンのSFSGS-112M。
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仕舞い込み寸法が174cmあります。
これだと流石に横積み出来ず・・・
SFSGS-112Mの積載方法を考え中。
Posted by KAZU@ at 18:43│Comments(0)
│単車:具
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