ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2011年06月04日

プラノ 759

関東地方、早くも梅雨入り。

雨の休日、物置からタックルBOX各種を出してルアーの整理をする。

プラノ 759

メインで使っているのはプラノの759を2個。

プラノ 759

1個は完全にストック用で、釣り場に持って行った事は無い。

プラノ 759

購入時のシールがそのまま残っている。

プラノ 759

90年代購入、海外通販品。

プラノはアムコと並び、タックルBOXの老舗。

プラノ 759

タックルBOXは70年代にはプラノの両開き、その後トランク型を使っていましたが両開きは蓋の部分が壊れて廃棄、トランク型は知人の御子息に上げてしまったので引き出し式の759を購入しました。

この手の引き出し式のタックルBOXですが登場したのは意外に古く、1978年発行の『ブラックバス釣りの楽しみ方』にはプラノの777Sと言う良く似たモデルが紹介されています。

関連記事リンク


GUIDE SERIESとなっています。

プラノ 759

側面にプライヤーや濡れたルアーを一時的に引っ掛けておける。

プラノ 759

上面にブルーの半透明のスペースがありますが、コマが小さいのでルアーでは無くてフックや小物を入れる事が多い。

プラノ 759

一段目は右側がスピナーベイト掛け、左側はリールも入るフリースペースなのだが・・・うーん、雑然としているねぇ。

プラノ 759

取り敢えずスピナーベイトを整理して見るが・・・

プラノ 759

15年以上前の物が多いのでスカートの劣化が酷い。

左側はプラノの小型BOXがきっちり並ぶ様になっているのだが・・・

プラノ 759

1個足りないなぁ・・・何処に仕舞い込んであるんだ?

4段式の引き出しの中もごちゃごちゃ。

プラノ 759

劣化したフラスカートがフリカケみたいにプラグにトッピングされている。

プラノ 759

ちょっと模様替えしてみたが、系統だって整理したりするのが苦手なので1段で挫折。

プラノ 759

その昔はやはり雑誌で見た両開きのアムコ(ユムコ)3060Uに憧れた訳ですが、実際狭いボートやカヌーで大型両開きタックルBOXの使い勝手はイマイチ。

その点引き出し式なら使い易い・・・と思ったのですが、結局こいつでも大きくて邪魔になる。

カヌーで出撃する時にはプラノの3730に選抜ルアーを入れて使用。

プラノ 759

こいつはクランクベイト主体でアンダーウォーター系が入っていますが、琵琶湖の長浜沖をカヌーで釣る時のメインBOXでした。

プラノ 759

関連記事リンク


20年前のプラグがそのまま入っている・・・まるでタイムカプセルだね。

フロートチューブだったら更に小型のケースにトップウォータープラグを10個位。

プラノ 759

関連記事リンク


渓流釣りや湖で鱒釣りをする時にはもっと小型のケースを使用。

プラノ 759

適当に追加購入しているのでメーカーやサイズがバラバラで収納し難い・・・もっとも今後ルアーを大量購入する事はまず無いので、これ以上ケースが増える心配は無いのだが。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:その他)の記事画像
相模川年間遊漁承認証2024
Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321
相模川年間遊漁承認証2023
スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット
Sofirn SC18 LEDライト
X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ
同じカテゴリー(釣:その他)の記事
 相模川年間遊漁承認証2024 (2024-04-04 17:45)
 Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321 (2023-12-30 18:00)
 相模川年間遊漁承認証2023 (2023-04-07 18:00)
 スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット (2023-03-11 18:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)
 X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ (2022-07-09 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラノ 759
    コメント(0)