2013年06月23日
ETC車載器 Panasonic CY-ET909KDZ
ゴールデンウィーク直前、何気無くETCを見たら電源ランプが入っていない・・・
断線したかと思って配線チェック、テスターも動員したがETC本体が死んでいる模様。
ETCは現在乗っているアルテッツァの前オーナーである義父が数年前にトヨタディーラーで後付けしたもの。
この手の電機機器類は修理より交換が良いだろう・・・ネットで検索して安価な物を購入。
Panasonic(パナソニック製) CY-ET909KDZ。
ETCが出始めの頃に購入した時には2万円以上した記憶があるのだが装置とセットアップ手数料を入れても1万円以下で、随分低価格化が進んでいる。
ちなみにETC取付はアクセサリー電源とアースを取るだけの簡単な事だが、万一動作不良すると高速入り口でゲートにぶつかったり、後続車両に追突される可能性もあるので御注意。
もっとも取付を専門店に依頼してもきちんと取付されているかどうかは判らない。
今回古いETCを取り外した時に、ディーラー取付時の配線を見たら余った配線をいい加減に束ねてケーブルに縛ってあったが素人か?
お金を貰ってする工事とは思えない。
ちなみに同じディーラーで取付られていたカーナビは、アース線が端子無しでネジに裸で巻き付けて固定されていた。
DIYではカシメ金具で配線する事も多いと思いますが、前記したように動作不良は事故の可能性もあるので配線は全てハンダ付けしました。
DC-ACコンバーターがあると便利です。
関連記事リンク:ダイワ車載用インバーターCI-77V
左側が今迄付いていたトヨタ純正、右がパナソニック。
ETCカード自体の大きさが変わらないので本体の大きさも殆ど同じ。
アンテナは結構変わっていて、右がパナソニックだが音声案内のスピーカーになっているので小さな穴が幾つも開いている。
取敢えず配線を通す為にパネルを外す。
アンテナをルームミラー近くに張り付けて
本体はカードが出し入れし易いカーステの下に設置。
アクセサリー配線はカーステから分岐、小一時間も掛らず終了。
実際の使用感も上々。
特にアンテナ兼用スピーカーが耳元近くにあるので音が聞こえ易い。
新車購入時にカーナビ一体カーステと連動するETCなら勝手に音量調整をしてくれるのだろうが、後付けETCでは使い易い設計である。
断線したかと思って配線チェック、テスターも動員したがETC本体が死んでいる模様。
ETCは現在乗っているアルテッツァの前オーナーである義父が数年前にトヨタディーラーで後付けしたもの。
この手の電機機器類は修理より交換が良いだろう・・・ネットで検索して安価な物を購入。
Panasonic(パナソニック製) CY-ET909KDZ。
ETCが出始めの頃に購入した時には2万円以上した記憶があるのだが装置とセットアップ手数料を入れても1万円以下で、随分低価格化が進んでいる。
ちなみにETC取付はアクセサリー電源とアースを取るだけの簡単な事だが、万一動作不良すると高速入り口でゲートにぶつかったり、後続車両に追突される可能性もあるので御注意。
もっとも取付を専門店に依頼してもきちんと取付されているかどうかは判らない。
今回古いETCを取り外した時に、ディーラー取付時の配線を見たら余った配線をいい加減に束ねてケーブルに縛ってあったが素人か?
お金を貰ってする工事とは思えない。
ちなみに同じディーラーで取付られていたカーナビは、アース線が端子無しでネジに裸で巻き付けて固定されていた。
DIYではカシメ金具で配線する事も多いと思いますが、前記したように動作不良は事故の可能性もあるので配線は全てハンダ付けしました。
DC-ACコンバーターがあると便利です。
関連記事リンク:ダイワ車載用インバーターCI-77V
左側が今迄付いていたトヨタ純正、右がパナソニック。
ETCカード自体の大きさが変わらないので本体の大きさも殆ど同じ。
アンテナは結構変わっていて、右がパナソニックだが音声案内のスピーカーになっているので小さな穴が幾つも開いている。
取敢えず配線を通す為にパネルを外す。
アンテナをルームミラー近くに張り付けて
本体はカードが出し入れし易いカーステの下に設置。
アクセサリー配線はカーステから分岐、小一時間も掛らず終了。
実際の使用感も上々。
特にアンテナ兼用スピーカーが耳元近くにあるので音が聞こえ易い。
新車購入時にカーナビ一体カーステと連動するETCなら勝手に音量調整をしてくれるのだろうが、後付けETCでは使い易い設計である。
Posted by KAZU@ at 10:10│Comments(0)
│車:具
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