2017年01月04日
ゼロ・トレランス(カーショウ) 0560ヒンダラーデザイン:ベアリング交換編
先日のメンテナンスで錆が発生していたベアリングを交換。
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まずは分解。
前回、一応錆び落とししておいたのですが・・・
圧入してあるベアリング球を外す。
リテーナーを念入りに清掃。
今回は防錆性重視でSUS304のベアリング球を用意しました。
リテーナーに圧入。
ハンドル部分の錆びを落とす。
ベアリング部には極微量の椿油を塗布。
完成。
ちなみに市販のベアリング球にはセラミック製なんて言うのがあって、高価だけど錆びません。
しかし、セラミックだとチタンのハンドルより硬度が高そうなので304がベターだと思います。
SUS440のベアリング球もステンレスですがSUS304の方が対錆性は高いはず。
これでジャブジャブ水洗いOK?
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2016/12/10
まずは分解。
前回、一応錆び落とししておいたのですが・・・
圧入してあるベアリング球を外す。
リテーナーを念入りに清掃。
今回は防錆性重視でSUS304のベアリング球を用意しました。
リテーナーに圧入。
ハンドル部分の錆びを落とす。
ベアリング部には極微量の椿油を塗布。
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完成。
ちなみに市販のベアリング球にはセラミック製なんて言うのがあって、高価だけど錆びません。
しかし、セラミックだとチタンのハンドルより硬度が高そうなので304がベターだと思います。
SUS440のベアリング球もステンレスですがSUS304の方が対錆性は高いはず。
これでジャブジャブ水洗いOK?
Posted by KAZU@ at 10:10│Comments(0)
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