ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2020年04月01日

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

新型コロナウイルス絡みでオーバーシュートとかロックダウンとか物騒になってきましたが皆様如何お過ごしでしょうか?

オリンピックも延期が決定。

個人的には1年位の延期では世界レベルで収束するとは思えないし、現在の商業主義のオリンピックに全く興味は無いので、潔く中止にしてコロナウイルス対策に全力を集中した方が広く日本国民の為だと思うのですが・・・

オリンピック関連施設で感染対策に流用出来そうな場所が幾つも有ると思うので、有効活用して頂きたいと思います。

選手村になるはずだったマンションとか、イベント中止のビッグサイトを軽症者の隔離施設にするとかはすぐに思い付きますが、他にも出来る事があるはず。

何れも先手を打って対策しなければならないのですが、政府の対応が後手後手なのが不安です。

今は個人で出来る唯一確実な対策、不要不急の外出自粛を何処まで頑張れるかに事態が収束出来るかどうかが掛かっています。

陽気が良くなって来ているので気持ちを抑えられない方も居るとは思いますが釣行やキャンプ、今は控えましょう。

今回のウイルスは金属やプラスチックの表面で数日間感染力が有り、潜伏期間が長いと言う特徴があります。

外出して誰にも会わず、何も触れない事が出来ますか?

これ位は大丈夫、と考えて外出する人が居る限り、いつまでも感染は収束しないのではないでしょうか。

個人的には例年であれば毎週末にヤマメを釣りに渓へ通っているシーズンです。

今年はロッドも新調して、気合が入っていたのですが、当分出撃出来そうにありません。

実は、昨年購入したものの殆んど実戦投入していないリールがあります。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

カルカッタコンクエスト BFS HG 左

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左


naturum


昨年、北海道釣行前に購入したのですがロッドが折れ、その後は大型台風の影響で殆んど使っていません。

個人的には、最近物を買う時に心掛けている事が3つ有ります。

1.使い捨てになる物は買わない。
2.コレクションになる物は買わない。
3.自分でメンテナンス出来ない物は買わない。

市役所に行くとピコ太郎のSDGsのプロモーションムービーがエンドレスで流れている御時世なので、1と2は今後も心掛けて行きたいと思うのですが問題は3です。

例えば車やバイクなど、既にブラックボックスが多くてセルフメンテナンス出来る部分が殆んどありません。

リールも同じ問題を抱えていて、一応メンテナンス用のオイルも同梱されていますが昔のアンバサダーなら完全分解出来るが、こいつは下手に弄ると調子が悪くなりそうだ。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

ラインはフロロカーボン推奨だが、PEの0.6号を用意。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

しかし、華奢なスプールだ。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

回転バランスを崩さない様にラインを結ぶ。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

ラインのマーカーを頼りに40メートルPEを巻く。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

リーダーはフロロカーボン。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

サムバー付け根の小さなレバーを動かすと、

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

サイドプレートが開く。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

このギミックは面白いねぇ。

マグネットブレーキも細かな調整が出来るので、私の様に釣れないから頻繁にルアー交換するアングラーには向いている。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

ドラグのクリック音がするのだが、こいつをフルに使ってやり取り出来る魚に出会えるかどうか・・・

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

一つ気になるのはクラッチ接続時のハンドルの重さ。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

キャスト後の巻き始めに一瞬うっ?となるのだが、巻き取りが滑らかなので余計に重く感じられるのだろうか。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

昨年数回しか実戦投入していないのだが、

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

関連記事リンク


やはりショートロッドとの組み合わせでピンポイントを狙い打つ様な使い方が適している様だ。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

関連記事リンク


ラインもPEだとリーダーとの繋ぎ目が気になるのでフロロカーボンの通しに変更するか。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左

関連記事リンク


YouTube:メジャークラフト ファインテール トレッキング&トラベラー FTX-B38/425UL+17 カルカッタコンクエスト BFS HG+ABU2500C フィッティング


それにしても、普通に釣りに行けるのは何時になるだろう?






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ABU505
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ABU505 (2022-10-01 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG 左
    コメント(0)