ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2008年03月02日

カーショウ マルチツール

今回はナイフと共にキャンプ場やバイクツーリングで何かと使うマルチツール。

カーショウ(KERSHAW)のマルチツールです。

カーショウ マルチツール

マルチツールと言えばプライヤーやペンチが付属した便利ツールの総称で、レザーマンが有名。

関連記事リンク


但し、レザーマンはペンチを使おうと思うと、両手を使ってグリップを伸ばさないといけない。

私のように釣りをする人間には、魚の顎から釣り針を外すのに、シースから片手で取り出して、そのままペンチを使える製品が便利な訳ですよ。

と、言う訳で随分前にガーバのマルチプライヤーの最初期型が出た時に購入。

ガーバーのマルチプライヤーは取り出して手首を振るだけでプライヤーが使用可能なので釣りに使用するには大変便利でした。

結局ツーリングや釣り、キャンプでさんざん使い倒して、最後は海水に漬けた錆びが各部に回ってお亡くなりに・・・

私の持っていたガーバーの初期型マルチプライヤーはペンチの先が平たいちょっと大きめのタイプだったのだが、その後ガーバーから釣りに使い易そうなニードルノーズプライヤーが出て、そいつを買おうかと思ったのだが海外通販サイトで見掛けた、ちょっと変わったカーショウを買ってしまった・・・

カーショウ マルチツール

特徴と言えば、何と言ってもバイスプライヤーになっている事。

バイスプライヤーと言うのはロック機構が付いているプライヤーで、自分でバイクの整備をする人は1個位は持っていると思うけれど、結構便利なツールです。

使い方としてはハンドル端部のノブを回してプライヤーの開き角度を調整。

カーショウ マルチツール

ハンドルを握り込むとロックが掛る。

ロックの解除はハンドル端部のレバーを押し下げる。

カーショウ マルチツール

この機構を利用すれば、キャンプ場でタイイングバイス代わりにフライが巻けると言う優れ物!!!

プライヤーでフライフックをロックして、ナイフブレードを出して丸太等に突き刺す。

カーショウ マルチツール

まあ、キャンプ場で暇な時はビール飲んでいるんで、フライを巻いた事は無いけれど・・・

使用頻度の高いブレードは、シースから出すだけで片手で使用可能。

カーショウ マルチツール

ライナーロックのハーフセレーション、刃渡り66mm刃厚約2.5mm。

カーショウ マルチツール

他の部分はマットなのだが、ブレードはミラーフェニッシュになっている。

相当鋭い刃付けがされている。

No,2サイズの+ドライバー。

カーショウ マルチツール

缶切り。

カーショウ マルチツール

片面が細目、もう片面が中目のヤスリ。

カーショウ マルチツール

金属も切れる?ノコギリ。

ノコギリは材質が違うのか?錆びが発生している。

カーショウ マルチツール

マイナスドライバー。

カーショウ マルチツール

ボディ側面にセンチとインチのメモリ付き。

カーショウ マルチツール

尖ったプライヤーの先端が突き抜けないように、シースのボトムはプラスチックで補強されている。

カーショウ マルチツール

片方のハンドル内部にバイスプライヤーの機構部分が収納されているのでボディーサイズに比べると機能パーツは少な目だが必要充分だ。

欠点としてはプライヤー部分がガーバーのようにスライドする訳でもレザーマンのように折り畳める訳でも無いので携行時にちょっと大きい。(シース長さ約18cm)

後はプライヤーのロック機構を外すのに親指を使うので、シースから抜いてから一度持ち直さないとならない。

この点はガーバーの方が使い易いだろう。

ボディにKAIの刻印があるように、製造は日本の貝印のようだ。

カーショウ マルチツール



ちなみにこの手のマルチツールやビクトリノックスなどは、日常持っていると何かと便利なのだが、2000年位から首都圏を中心に銃刀法や軽犯罪法で微罪逮捕される事が多くなっているようです。



こんなの持ってただけで何時間も拘束される模様。

まあ、取り締まる側からすれば厳密に法律を施行しているだけ・・・と言う事なんでしょうが、銃刀法の一文には

『合理的に判断して他人の生命又は身体に危害を及ぼすおそれがあると認められる場合において』

と書かれている訳ですよ。

どこが『合理的』なんだか・・・

普通に考えれば、定職に付いていて前科も無く、きちんと税金を支払っている一般市民がキーホルダーにぶら下げたビクトリノックスで凶悪犯罪を起こす訳が無いのは誰にでも判ると思うので、取締りの理由は治安の維持では無いよなぁ。

まあ、無用のトラブルを避けたい人は御注意下さい。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:食)の記事画像
コールマンマルチフェールストーブ550用ケロシンバルブ
クロスヨーロッパガソリン携行缶2L
コールマン533スポーツスターII DX
オプティマス8R&スベア123R高精密ニップル&ストロングニードル
コールマンガソリンストーブジェネレーター:ジャンク再生編
バーコ モンキーレンチ4インチ
同じカテゴリー(キャンプ:食)の記事
 コールマンマルチフェールストーブ550用ケロシンバルブ (2024-03-16 18:00)
 クロスヨーロッパガソリン携行缶2L (2023-09-23 18:00)
 コールマン533スポーツスターII DX (2023-07-22 18:00)
 オプティマス8R&スベア123R高精密ニップル&ストロングニードル (2023-04-22 18:00)
 コールマンガソリンストーブジェネレーター:ジャンク再生編 (2023-04-08 18:00)
 バーコ モンキーレンチ4インチ (2023-01-28 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーショウ マルチツール
    コメント(0)