ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2011年09月10日

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

さて、来週から出掛けるキャンプ&釣りの準備をしているのですが、どうやっても車内にロッドが収納出来ない・・・

現在乗っているアルテッツァ、上位バージョンはトランクスルーの設定が有るのですが、私が乗っているローグレードには付いていないんですよ。

トランクを開けてリアシート裏のカバーを外すとトランクスルーの開口部は空いています。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

クリーム色の部分がリアシートのスポンジです。

開口部は25×30cm位なので、釣り竿やスキー板なら充分通りますな。

どうせ2名しか乗らないので、リアシートを外してしまえばそのまま2m位迄のロッドを積載可能なのですが・・・うーん、トランクに竿を入れるとキャンプ道具が積め無いか?

やはり、屋根の上に積むしかありませんな。

ちなみに何だかんだで釣り竿を10本位持って行く予定なので、バラ積みと言う訳にも行かない。

過去、飛行機を使って釣りに行った事が2回あります。

八重山(石垣島、西表島、与那国島)に行った時にはカベラスのロッドケースに>フェンウィックの9フィートを2本入れて行きましたが、本来1本用のケースなので流石に限界。

関連記事リンク



プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

カベラスでロッドを購入すると、こいつに梱包されて送られて来たんですが、最近は有料なのかな?

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

ちなみにバスプロショップスでロッドを買うとトイレットペーパーの芯を巨大にした様な段ボールの筒に梱包して来るのだけれど、廃棄が大変なんだよね。

しばらく前に奄美大島へ行った時には持って行くロッドが増えたので塩化ビニールのパイプで自作したロッドケースに入れて行ったのだが、こいつを屋根に積んで置くのは防犯が心配になる。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

蓋がスクリュー式なんで、開閉自由な訳です。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

蓋やロッドケース本体にロックが掛けられる物が無いだろうか・・・

ネット情報を集めて、使えそうだと思ったプラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケースを購入してみました。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

AIR LINERってペットネームが付いていますが、広いアメリカ本土の釣り師はこいつにロッドをブチ込んで飛行機でフロリダに行ったりイエローストーンへ出掛けたりしているのでしょうな。



●サイズ(約):127mm径x1.2m-2.23m
●カラー:ブラック
●3段伸縮テレスコピック
●長さ調整:16段階(7.5cmごと)
●最長2.2m、最短1.2m
●ロッドの出し入れは、一段目を引き抜いて行います。キャップ式にはなっておりません。ご注意ください。

色が黒いので、見た目はバズーカ砲です。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

分解すると、御覧の様な3ピース。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

長いヒゲが生えていましたが、御愛嬌。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

各ピースを、ワイヤースプリング付きのピンで固定する構造。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

付け外しはバネが固いので結構大変です。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

こいつを市販の南京錠に変更してしまえば簡単には蓋が外せなくなります。

取敢えず手持ちの南京錠に交換してみました。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

全長を調整する下側は、ストレート部分の長い物が使い易い。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

上蓋のロック部分は通常の南京錠が何とか使えた。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

こいつをスーリーに縛り付けて、持ち手の部分をワイヤーロックすれば簡単には盗難されないだろう。

関連記事リンク


プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

車に振動感知で爆音を発するペイジャー付きセキュリティーを取り付けているので、不心得者が現れた場合は熊用トウガラシスプレーの効力をテストしたいと思っている。

関連記事リンク


ロッド収納本数は最大8本らしいのだが、ワンピースロッドの場合ではないかと思うし、ガイド径の大きなスピニングロッドや、オフセットハンドルのベイトキャスティングロッドを収納する場合は当然収納本数は少なくなる。

取敢えず竿を入れてみる。

・がまかつチーター96MH
・メジャークラフト クロステージ CRS-1002M
・メジャークラフト クロステージ CRS-862L
・Northland TradX The Bonefish
・フェンウィック リバーランナー RC904-2J
・スピニングバスロッド
・ベイトバスロッド
・渓流用スピニングロッド

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

関連記事リンク








無事、収納。

プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース

ちなみに、他にパックロッドを2本持って行くのだが・・・どんだけ釣りに使える時間が取れるのであろうか?

関連記事リンク









このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:その他)の記事画像
相模川年間遊漁承認証2024
Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321
相模川年間遊漁承認証2023
スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット
Sofirn SC18 LEDライト
X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ
同じカテゴリー(釣:その他)の記事
 相模川年間遊漁承認証2024 (2024-04-04 17:45)
 Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321 (2023-12-30 18:00)
 相模川年間遊漁承認証2023 (2023-04-07 18:00)
 スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット (2023-03-11 18:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)
 X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ (2022-07-09 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラノ(PLANO)♯4588-00 ロッドケース
    コメント(0)