2015年05月23日
ABU カーディナル33:リターンスプリング交換
先日、釣りの最中に突然カーディナルのベールの戻りが悪くなった。
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左手でベールを強制的に閉めながら釣りを続行。
良型ヤマメがヒット!
テンションが掛かってもベールは開かず、無事に取り込み。
不調の原因はリターンスプリングが折れたからだろう。
ネット上では有名なトラブルらしい・・・と、言っても個人的には今まで折れた事が1度も無かった。
カーディナル33よりはABU506を多用しているので使用回数が少ないというのはあるかも知れないが、同構造のカーディナル44は相当使い込んでいるのにスプリングが折れた記憶が無い・・・『当たり』とかあるのだろうか?
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帰宅後、分解してみる。
ラインローラー側のリターンスプリング、アーム側の差し込み部分が折れている。
リターンスプリングはトーションスプリングという奴で、通常折れる時にはループ部分から折れるはずなのだが・・・?
一応、予備パーツは購入済。
スペシャルパーツもあるみたいですが、普通の純正交換パーツです。
左は今迄付いていたスプリング、右は新品。
今までの巻き数が5、新品は6巻。
折れなかったもう片方のスプリングはそのまま組み直す。
グリスUPしたアームを取り付け。
ベイルアームをねじ込む。
ローラー側には新品のスプリングを組み込み。
グリスUPしたアームを取り付け。
ネジで固定。
ラインローラーには注油しておきます。
分解、組立にはヤスリで加工したマイナスドライバーが必要です。
トーションスプリングは巻き数が多くなるとバネ定数が小さくなるのでベイルアームの戻りが弱くなるはずなのだが、あまり使用感の違いは感じられない。
取り敢えず、修理完了。
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2010/04/10
左手でベールを強制的に閉めながら釣りを続行。
良型ヤマメがヒット!
テンションが掛かってもベールは開かず、無事に取り込み。
不調の原因はリターンスプリングが折れたからだろう。
ネット上では有名なトラブルらしい・・・と、言っても個人的には今まで折れた事が1度も無かった。
カーディナル33よりはABU506を多用しているので使用回数が少ないというのはあるかも知れないが、同構造のカーディナル44は相当使い込んでいるのにスプリングが折れた記憶が無い・・・『当たり』とかあるのだろうか?
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2015/03/14
帰宅後、分解してみる。
ラインローラー側のリターンスプリング、アーム側の差し込み部分が折れている。
リターンスプリングはトーションスプリングという奴で、通常折れる時にはループ部分から折れるはずなのだが・・・?
一応、予備パーツは購入済。
スペシャルパーツもあるみたいですが、普通の純正交換パーツです。
左は今迄付いていたスプリング、右は新品。
今までの巻き数が5、新品は6巻。
折れなかったもう片方のスプリングはそのまま組み直す。
グリスUPしたアームを取り付け。
ベイルアームをねじ込む。
ローラー側には新品のスプリングを組み込み。
グリスUPしたアームを取り付け。
ネジで固定。
ラインローラーには注油しておきます。
分解、組立にはヤスリで加工したマイナスドライバーが必要です。
トーションスプリングは巻き数が多くなるとバネ定数が小さくなるのでベイルアームの戻りが弱くなるはずなのだが、あまり使用感の違いは感じられない。
取り敢えず、修理完了。
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2015/08/15
Posted by KAZU@ at 10:10│Comments(0)
│釣:リール
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