ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2022年10月01日

ABU505

渓流釣りもシーズン終盤。

今季も相変わらず殆ど釣れておらず、今のところキャッチしたのは僅かに2匹のみ。

しかも先日の台風以降は増水と濁りで釣りにならない。

今季も普通のルアーやアクションでは全く口を使わない気紛れなヤマメを相手に四苦八苦している訳ですが、メインで使っているカーディナル33の劣化が著しい。

関連記事リンク


プラスチックのスプールが経年劣化で白っぽくなって来ました。

まあ、30年位使っているから仕方ないね。

当時新品を購入したのでスペアスプールも有るけどコンディションは似たり寄ったりです。

社外品を買うか?

何故だかカーディナルは今でも人気が有って、普通にカスタムパーツが入手しやすいのは有難い。

と、言う訳でカーディナルのスプール買うつもりでネット検索していたら、何故だかABU505を買ってしまいました。

ABU505

カーディナルの予備機のABU506の部品取りに使えそうな手頃な価格の505を入札したらすんなり落札してしまった。

ABU505

ちなみに中古の釣具を買うのは初めてです。

ABU506は私の手持ちで実働可能な一番古いリールで、かれこれ40年以上使っています。

関連記事リンク
2010/04/17


購入時にスペアスプールが付属していたのですが長い年月の間に専用工具と共に紛失。

以前からスペアスプールが欲しかったのですがカーディナルと違ってカスタムパーツなど有りません。

部品取りが有ればカーディナルの代わりにABU506を気兼ねなくメインで使えます。

サイドカバーのシールが無いのと各部に傷が有るので他の入札が無かった様だが、私の506よりコンディションが良いんじゃないか?

オーバーホール。

ABU505

ハンドルはアンバサダーのダブルハンドルを加工して取り付けました。

ABU505

ABU505

ABU505

YouTube:ABU505分解組立整備その1


実釣。

ABU505

うーん、全然使えるね。

YouTube:管釣り初心者 山梨県小菅トラウトガーデンに甲斐サーモンを釣りに行く


505はオートシンクロドラグじゃあ無いから506より使い勝手が良い部分も有る。

暫く505と506の2台体制で行きます。





このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ペン スラマーⅣ 4500HG
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ペン スラマーⅣ 4500HG (2022-04-30 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ABU505
    コメント(0)