ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2017年11月11日

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

※一部写真を非公開にしています。

今回の断捨離ネタ、又も大昔のバイク関連品。

カワサキのGPX750R(ZX750-F1)使用説明書。

参考リンク:カワサキ・GPX750R(Wiki)

このバイクも古い上にマイナーなので、見た事が無いって人の方が多いだろう。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

何しろ、Wikiを見ても写真が無い。

カワサキのナナハン(死語?)と言えばZ2をはじめ、大抵は900ccのスケールダウンモデル。

又はZ750Ⅲのように650をスケールアップした物で、GPXはカワサキ初の750cc専用設計モデルでした。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

こいつは販売された1986年に新車で購入、車検が切れるまでの2年間所有。

当時、私はツーリングクラブに所属していて、最初はCB750Fでツーリングに参加していたのですが、TZRなど最新鋭の2ストロークのレーサーレプリカやGPZ900R忍者のような大排気量車と一緒に走るには設計が一昔古いCBは辛い・・・

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

当時のマスツーリングの写真、右から3台目が私のGPX。

隣の忍者と比較すると車体がコンパクトなのが判ると思う。

GPZ900R忍者を購入しようかとも思ったのですが、当時販売されていた忍者のカラーリングが今一好きになれず、最新型のGPXをチョイス。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

乾燥重量が200kgを切っていてコンパクトなボディー、16インチのフロントホイールで軽い取り回し。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

CBがよっコラショ!と言う感じで車体を倒し込むのと比較すると、目線を向けるだけで車体が勝手にコーナーを曲がって行くようなハンドリング。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

今見ても、デザインに古さが感じられないでしょ?

最高出力は77PSでしたが、信号待ちからの発進で意識しなくてもフロントが軽く浮く位の充分なパワー。

ちなみに、こいつはマスツーリング専用でソロのロングツーリングにはXL600Rファラオ、更に林道ツーリング用にXLR250Rも持っていた。

XLRは桶川でエンデューロに参戦したりした事もありました。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

2年しか乗っていなかった事もあるが、当時は所有台数が多かったのでGPXの出番は少なく、写真が殆ど残っていない。

ちなみにCB750Fも車検は切ったが同時に所有していました・・・バブル真っ盛り、毎日深夜まで残業していたから4台持ちが可能だった訳です。

関連記事リンク



GPXは使用説明書以外に、サービスマニュアルと当時のカタログを持っていたのでセットでヤフオクに出品しようと思ったのだが・・・マニュアルとカタログが行方不明。

うーん、昔の引っ越しのドサクサに捨ててしまったか・・・?

関連記事リンク


カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

30年前の物とは思えない位、状態は良好。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

普通はバイクの工具入れに突っ込んでいる人が多いと思いますが、こいつは購入直後から室内保管していた。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

ちなみに現在乗っているスズキ スカイウェイブ タイプMは、スマートキーなので電池切れした時の対応方法やメーターに内蔵された時計の調整、エンジンオイル交換時期表示のリセットなど、操作が覚え切れないので説明書は工具入れに丸めて突っ込んである。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

GPXは車体がコンパクトで軽量なので街乗りに便利そうだが、油圧クラッチで繋がりが唐突だったので発進にコツがあって頻繁な発進停車は妙な疲れが出る。

リザーブコックが無くて、不確実な燃料警告灯だけなのも不安があった。

ロープフック(荷掛けフック)は針金状で忍者の物と比べて見掛けが安っぽい。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

写真の注記が「ロップフック」になってしまっていますが・・・

初めての水冷エンジン車、色が黒って事もあったけど夏場の渋滞路では、ラジエター前の冷却ファンが唸りを上げていたなぁ。

一応、簡単な整備方法が載っています。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

巻末には配線図も付いている。

カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離

しかし、サービスマニュアルなら使い道があると思うが正直使用説明書なんて無くても困らないよね。

以前に出品したXL600Rファラオ、国内限定300台販売されたレア車のマニュアルが予想に反して落札して頂けましたが・・・

関連記事リンク


GPXはファラオより見掛けた記憶が少ないんだよね。

一回だけ中央高速を走っていたのを見ただけじゃあ無かったかなぁ?

まあ、それでも一応出品して世間的な需要が無い事を確認しないと、処分する踏ん切りが付かないんですけどねぇ。

出品。

参考リンク:ヤフオク カワサキGPX750R(ZX750-F1) 使用説明書

流石にこれは落札されないだろう。






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:書)の記事画像
ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成
SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著
ホクレンSSロードマップZigZag2019年版
ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離
1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離
The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離
同じカテゴリー(単車:書)の記事
 ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成 (2020-09-12 11:57)
 SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著 (2020-04-23 13:00)
 ホクレンSSロードマップZigZag2019年版 (2020-04-08 17:10)
 ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離 (2020-01-18 17:40)
 1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離 (2018-09-24 10:10)
 The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離 (2018-09-22 10:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワサキ GPX750R 使用説明書:断捨離
    コメント(0)