ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2010年07月17日

ジョイクラフト BBS-295

今回紹介するのは現在使用しているインフレータブルボート。

通称ゴムボートですな。

ジョイクラフトのBBS-295。

ジョイクラフト BBS-295





私は船舶免許は持っておらず、釣りにはフロートチューブや、以前紹介したアリーのフォールディングカナディアンカヌーを使っていたのですが、2馬力以下全長3m以下の動力船が免許不要になったので2005年春に購入。

関連記事リンク:アリー フォールディングカヌー811
関連記事リンク:STILLWATER SARATOGA

特に目立った艤装は無く、ドーリーと魚探、竿立て程度で使用しています。

ジョイクラフト BBS-295

基本はJEL-295と言うモデルですが、BBSシリーズはバス釣り用にボートのフロントにエレキモーターが取付られるようになっています。

BBSの2004年のモデルまでは前部チューブの上にプラスチックのエレキマウントが付いていたが、私の購入した2005年モデルからはバウトランサムと言う事でチューブ一体型となり取り付け強度が上がっているとの事。

ちなみにこいつをバス釣りに使った事は無く、殆ど海釣りで使用しています。

免許不要艇だと一つ大きなBBS-315と言うのもある。
何故フルサイズのBBS-315では無く295を買ったのか?と言うと、これはエンジンが2馬力と非力なので295位がバランス的にベストか?と言う事。

船体重量は295は35kgに対し315は40kg。
315はちょっと重過ぎる・・・と、思ったのだが、最近は295でも重く感じられる。

最新スペックだと33kgか。
ちょっと軽量化されたのかな?

一応定員は4名用とはなっているが、釣りをするなら道具もあるのでMAX2名。

さて、実際の使い勝手ですが・・・

BBSシリーズは2馬力エンジンにはオーバースペックなんですかね?

関連記事リンク:ホンダ船外機 BF2D

後部が軽い為か、フロントにエレキを装着して2名乗船すると船体が前のめりに・・・

エレキのケーブルを延長してバッテリーを一番後部へ移動、なるべく重心が船の後ろに来るように、色々試行錯誤して改善を進めていますが前後のバランスが悪い・・・

関連記事リンク:ミンコタ マクサム 40
関連記事リンク:シーキング90A-XY

ボートが前のめりと言う事もあるのでしょうが、フロントから水が入り易い。

元々バウトランサム部分は前面が平ら、しかも低くなっているので当然だが。

普通のボートの舳先はV字になっていて、正面からの波を左右に分けるのですが、BBSは前方からの波がフロントのトランサムに集中して上に跳ね上がる。

跳ね上がった水は前に座った乗員を直撃するので、カッパを着ていないとパンツ迄濡れます。

購入前にボートショウを見に行って、フロントから水が入ってこないか確認した時に、メーカーの説明員に普通のボートと変わらないと言われたのだが・・・これが普通って言われると困るんですけど。

ちょっとの波でも水が船内に入ってきて、船底に大量に溜まってしまうので、ポンプで水を排水しながら釣りをする事に・・・

正直、2004年以前のタイプの方が良かったんじゃないかと思う。

5馬力以上の重量の有る船外機と組み合わせたり、一人で乗ったりすれば改善されるのかなぁ?

2馬力エンジンとの組み合わせなら、リアにエレキもマウントしてしまった方がバランスが取れ、使い勝手も良い。

ジョイクラフト BBS-295

2名乗船時は前部乗員がエレキ、後部乗員がガソリン船外機を操作すれば良いのだが、1名乗船だと前に行ったり後ろに移動したりで結構操船が大変だ。

と、言うかエギングやジギングがメインなのだが思った以上にエレキは使わないので、装備の軽量化を考えると現在使用しているバッテリーが駄目になったらエレキは出番が無くなるかも知れない。

バウトランサムが付いている為にJELが3気室なのに対してBBSは4気室。
万一ボートに穴が開いた事を考えると空気入れの手間は少々増えるがその分安全性は高いのはメリットか。

後はBBSだけの問題では無いと思うが、船体の剛性が高いのは良いのだが、ゴムが固くて収納が大変。

風呂敷タイプの収納袋が付いているが、購入時に折り畳まれていた状態には2度と戻せない。

ジョイクラフト BBS-295

購入当時は他の選択肢が少なかったが、現在では2馬力用に特化したボートも色々と販売されているようだ。

次回買い替えるとしたら、もっと軽量で収納が楽なボートを購入したいと思う。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:その他)の記事画像
相模川年間遊漁承認証2024
Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321
相模川年間遊漁承認証2023
スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット
Sofirn SC18 LEDライト
X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ
同じカテゴリー(釣:その他)の記事
 相模川年間遊漁承認証2024 (2024-04-04 17:45)
 Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321 (2023-12-30 18:00)
 相模川年間遊漁承認証2023 (2023-04-07 18:00)
 スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット (2023-03-11 18:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)
 X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ (2022-07-09 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョイクラフト BBS-295
    コメント(0)