ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2018年11月11日

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

渓流も禁漁となって先月からサーフへ通っていますが、ショゴ(小型カンパチ)やサゴシ(小型鰆)など青物回遊中で未だ水温が高い模様。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

関連記事リンク


うーん、ヒラメは何処に?

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

そう言えば、このクーラーの紹介をしていませんでしたね。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL 。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL



内容量:34.8リットル。
外幅:482ミリ。
外奥行:290ミリ。
外高さ:378ミリ。
重量:4.8kg。

35っていうのは容量ですな。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

こいつの前はキャプテンスタッグの格安クーラーBOXを使っていました。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

生鮮食品の運搬はもとより、釣った魚の収納、キャンプサイトではテーブルや椅子として酷使。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

天面にクラックが入って廃棄。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

廃棄時に分解した時の写真。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

断熱材がペラペラの発泡スチロールの板を切っただけなので保冷力が弱く、氷のブロックを中に入れるとクーラーBOXの表面が結露。

一度分解してキャンプ用ロールマット(緑色)を追加して使っていました。(光っているのは内部で結露した水分)

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

まあ、ホムセン実売価格が4000円台の格安商品なので仕方ありませんが。

そんな訳で後継として35ULを、やはりホムセンで購入。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

本体材質は一般的なもの。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

蓋の裏側を見ると、写真では判り難いが旧オリムピック釣り具のOEMである事が判る。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

ルピックの2004年ステッカーが貼ってあるのを見ると、購入したのは1990年代終わりから2000年初頭かな?

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

関連記事リンク


「旧」オリムピック釣り具と書きましたが、現オリムピックとは別会社。

1992年にマミヤ光機と合併してマミヤ・オーピー株式会社になった後で在庫処分したのではないかと思いますが、当時ホムセンで大量に投げ売りされていました。

反対側側面にはてんとらんどのステッカーが貼ってあります。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

関連記事リンク


釣用クーラーなので水抜きがあります。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

金具もステンレスで防錆性が高い。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

価格はやはり4000円台だったと思うけれど、他の格安クーラーBOXとは出来が全く異なる。

一件薄く見える壁面。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

内部の断熱材が秀逸で保冷能力が段違いに高い。

ネットで検索すると愛用されている方々も多く、発泡ウレタンを断熱材に使用しているのが高性能の秘密の様だ。

見た目が小さいが収納力も充分。

鰆やスズキなど細身の魚は70cmまでなら余裕で入ります。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

ヒラメも70cmだったら折り曲げて何とか蓋が締まります。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

折り曲げても入らない獲物は釣り場で頭をナイフで落として収納。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

底の部分にはプラスチック製の「すのこ」を敷いています。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

氷や食材と底の間に空間を開ける事で冷却面積が増えます。

この「すのこ」は70年代に購入した初代クーラーBOXの備品。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

緑色の奴、写真は80年代中頃に北海道へ釣りに行った時の物。

このクーラーBOXも旧オリムピック釣具製だったと思いますが、昔はキャンプ用クーラーBOXってあまり流通していなかったので、大抵釣用をキャンプに使っていたと思います。

最近は釣行時間が短いので軽量な保冷剤を使用。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

ベルトが底部に回ってるので、砂地に置くと挟み易いので注意。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL

ちなみに以前御紹介したダイワ製との使い分けですが、小型で保冷能力が高いダイワは1泊程度の短期キャンプと夏場の小型青物用として使っています。

関連記事リンク


現在でも秀和ブランドで販売されているロングセラー商品。

秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:その他)の記事画像
相模川年間遊漁承認証2024
Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321
相模川年間遊漁承認証2023
スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット
Sofirn SC18 LEDライト
X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ
同じカテゴリー(釣:その他)の記事
 相模川年間遊漁承認証2024 (2024-04-04 17:45)
 Water Rocks(ウォーターロックス) ネオプレーングローブ WRGL-F0321 (2023-12-30 18:00)
 相模川年間遊漁承認証2023 (2023-04-07 18:00)
 スミス(SMITH LTD) ランディングネット ラバーネット (2023-03-11 18:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)
 X'SELL(エクセル)OH-820チェストハイ ウェーダーインナーメッシュ (2022-07-09 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秀和 レジャークーラー LUCK(ラック) 35UL
    コメント(0)