ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2019年05月18日

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

先月のキャンプ時、ノーススターの自動点火装置が不調でした。

関連記事リンク


その場では頭部のネジを緩めて、傘とホヤを外してマッチで点火、帰宅後点検。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

点火ユニットを引き出してみると・・・

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

バラバラになっています。

関連記事リンク


銀色に光っているのは補修用に貼っていたアルミテープです。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

私の使用しているノーススターランタンは、かれこれ20年近く前に購入した初期型。

購入直後にクラックが入って電池が接触不良を起こしたので、アルミテープで補修を繰り返して使っていました。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

以前にネット調査した情報では、自動車用ガソリンを使用するとガソリン添加物で割れが発生するとか。

良く見ると細かなひび割れが無数に入っている事が判ります。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

ケミカルクラックとか、ソルベントクラックと呼ばれる現象ですね。

材質が表記されていないので不明ですが、出来上がりの光沢や割れた部分の状態から判断してABS樹脂ではないかと思います。

ABS樹脂はケミカルクラックが発生し易いんですよね。

ちなみに以前御紹介したようにランタンケースもケース内部の補強プラスチックが粉々に割れたので修理しています。

関連記事リンク


元々ノーススターランタンは赤ガスも使用可能と言う事で販売されているので、赤ガス使ったら壊れるような材質を使うのは明らかな選定ミスだと個人的には思います。

ケミカルクラックの特性上、割れが発生する原因物質が微量でも付着したら材料への応力(電池BOXのバネとか)で割れが進行するので、緊急時に少量使用しただけでも不具合が発生する可能性はあります。

バラバラの点火装置を再びアルミテープで補修して使おうかと思ったのですが、電流をホヤの内部に接続する小型の金属板が無くなっている。

ノーススターは自動着火装置での点火が前提なので、ライターやマッチでの点火が面倒。

マントル近くの点火装置を全て外して、点火し易いように大きな穴を開けてしまうか・・・

あるいは電気式より動作が確実な?フリント式点火装置を導入しようか。

関連記事リンク


amazon

コールマン ランタン スパークイグナイター

色々考えて、結局純正点火装置を購入。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

ノーススター2000ランタン用の自動点火装置(エレクトリック イグニション モジュール)、品番:2000-5801。

amazon

コールマン ノーススター2000 用自動点火装置 2000-5801

まあ、暗い処で手探りで着火する事とか考えたら純正が一番便利だからねぇ。

販売後、かなりの年月が経過しているので流石に材質変更してケミカルクラック対策がされているだろう(多分)。

新旧並べてみる。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

一見同じに見えるが、電池ボックス周りの形状が変わっていた。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

新旧で電池を押さえるバネが前後入れ替わっている。

これもクラック対策の一つなのだろう。

もっとも材質表示が何処にも無いので耐薬品グレードのプラスチックが使われてるかは不明・・・

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置

まあ、又割れ始めたらアルミテープで補修しながら後20年位使えれば良いか。

コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事画像
バタフライ ランタン マントル
オプティマス灯油ランタン1550G
WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール
WAQ Alpha TC
オプティマス1200M灯油ランタン
Sofirn SC18 LEDライト
同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事
 バタフライ ランタン マントル (2024-02-24 18:00)
 オプティマス灯油ランタン1550G (2024-01-20 18:00)
 WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール (2024-01-13 18:00)
 WAQ Alpha TC (2023-06-17 18:00)
 オプティマス1200M灯油ランタン (2023-01-14 19:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン ノーススター2000ランタン用自動点火装置
    コメント(0)