ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2012年03月13日

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

引き続きSketchUp(以下SU)を使ってテントの使い勝手を検討します。

前回で検証用各テントのモデリングが終了したのでPC上の仮設テントサイトをオープン。

関連記事:キャンプサイトを設営してみる(過去記事リンク)

まずは今迄使用していたコールマンのスクリーンタープラウンド3ポールテントを配置。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

続いてどちらかを購入するつもりのスノーピークのアメニティードームとコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスを並べます。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

以上4機種はSUのギャラリーに登録済みなので、SU(フリーソフトです)をダウンロードすればどなたでも自由にデーターをお使いになれます。

ここでSUのギャラリーから男性モデルを召集。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

女性モデルは以前から出演して頂いているマドンナさん(仮名)です。

しかしこの男性も凄いリアルな作り込みですなぁ。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

女性モデルは身長170cm、男性モデルは190cm程度に調整しています。

それでは現在使用しているタープとテントの検証から始めます。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

まずはスクリーンタープを上から見た断面。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

タープのフロアサイズが400×360cmなので、当然ながら2名使用だと余裕です。

横方向の断面。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

立ち姿のモデルはサン(176cm)とスーザン(168cm)にお願いします。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

スクリーンタープの最大高さは210cmなので、高さにも余裕があります。

これを基準にして、購入候補のコールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスを検証。



ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

SUのモデルさん2名にリビングに座って頂き、横方向の断面をチェック。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

340×270cmと言う事で、現在のスクリーンタープの400×360cmと比較すると狭くはなりますが、2名使用なら充分なスペースが取れそうです。

サンとスーザンにも立って貰います。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

最大高さ210cmなので、身長190cmの私が使用しても窮屈な思いはしなくて済みそうです。

インナーテントも、今迄のラウンド3ポールテントと比較すれば居住性は劣りますが2名使用なら必要充分でしょう。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

何よりスクリーンタープとインナーテントが一体型と言うのは使い勝手が良いですな。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

続いてもう一つの購入候補、スノーピークのアメニティードームテントをチェック。



コールマンのラウンドスクリーン2ドームと並べて見ると、意外と大きい。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

カタログ写真を見るとコンパクトに感じるのですがねぇ・・・

前室が広いので、雨の日はスクリーンタープは使わず、テント単体でも使い勝手が良さそう・・・と思っていたのですが、タープ代わりに使うには少々狭いかなぁ?

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

まあ、まだ使えるスクリーンタープと併用すれば良いんですけどね。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

もっとも、底面のサイズが270cm角と言う事で、今迄使っていた300cm角のラウンド3ポールテント(右下)と比較してコンパクトになるのでは?と言う期待もあったのですが、前室部分を含めると専有面積は寧ろ増大するのか?

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

後はインナーテントの寸法ですが、横方向は270×270cmなのは良いとしても高さが150cmと言うのは身長190cmの私には少々窮屈かも。

ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp

テント側面の立ち上がりも角度が付いているので、風や雨には強いかも知れませんが居住性はコールマンに軍配が上がる様です。

使用目的によっても選択は変わると思いますが、私的にはコールマンの方が使い勝手が良さそうだ・・・結局、ラウンドスクリーン2ドームテントを購入決定。

関連記事リンク


あくまでもSUのモデリングでの比較ですし、アメニティードームよりラウンドスクリーン2ドームの方が優れていると言う事ではありませんので誤解の無いように。

実際に購入を予定されている方はショップで現物確認される事を、強くお勧めします。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(Google SketchUp)の記事画像
ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成
ポルヴェーラ34 ogawa(小川キャンパル)+ルーフフライ:検討編
グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション3
グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション2
グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション1
カキーシャのHDRデーター追加
同じカテゴリー(Google SketchUp)の記事
 ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成 (2020-09-12 11:57)
 ポルヴェーラ34 ogawa(小川キャンパル)+ルーフフライ:検討編 (2020-01-01 17:16)
 グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション3 (2017-05-07 10:13)
 グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション2 (2017-05-03 10:10)
 グーグルアースでキャンプ場のシミュレーション1 (2017-04-30 10:10)
 カキーシャのHDRデーター追加 (2017-02-26 10:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラウンドスクリーン2ドームVSアメニティードーム:SketchUp
    コメント(0)