ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2013年05月17日

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

今回作るのは北海道の代表的な郷土料理の一つ、ちゃんちゃん焼きです。

ちゃんちゃん焼きと言えば通常は鮭を使うのですが、今回はサクラマスを用意しました。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

ちなみに鮭鱒だけでは無く、ホッケやアイナメ、黒ソイなどでもちゃんちゃん焼きをした事がありますが、簡単に出来て飯のおかずにも酒の肴にもなる野外向きメニューです。

念の為申し上げておきますが、ホッケの開きは使わないように・・・

全体を良く水で洗います。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

普通は釣った魚を料理するのですが・・・

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

今回の北海道は連日風雨に悩まされ、小雪がちらつくしまつ・・・釣りどころでは無かった。

まあ、自然が相手なんで仕方が無いですな。

まずは肛門にナイフの切っ先を差し込み、鰓の下まで切り裂きます。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

関連記事リンク:トップス トムブラウン(TOM BROWN) トラッカー(TRACKER) TBT-010

内臓を掻き出し、背骨沿いの血合いも指先で全て取り除きます。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

ちなみに魚のアラや血合いはシンクに流さないように。

鰓の後ろ、片身を背骨迄切り込む。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

まあ、このまま切り落としてしまっても良いのですが、頭の周りにも良いお肉が付いているので勿体無いですな。

アバラ骨を切り、開きにします。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

一度に深く切り込まず、指先で身を開きながら少しずつ刃先を進めると上手く切れるはず。

鮭鱒は骨が細くて柔らかいので作業は楽ですな。

ホッケやソイはこのまま2枚に下ろして半身を刺身、残りをちゃんちゃん焼きにすると食卓が賑やかになります。

今回は小型の魚なのでフライパンで調理、まずはバターを溶かす。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

関連記事リンク:オプティマス NO.88ハイカー プラス

キャンプ時はチューブ入りの物が便利。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

皮を下にして魚を投入。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

上にもバターを載せます。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

味噌を投入。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

ちなみに通常は白味噌を使う事が多いようですが、私の場合は赤味噌ですな。

日本酒がある時は日本酒で味噌を溶き、好みに寄って砂糖で甘みを付けます。

野菜は他の手持ちが無かったのでギョウジャニンニクを投入。

関連記事リンク:行者ニンニクの醤油漬け

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

蓋をして、蒸らせば完成。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

これは以前に釣ったカラフトマスを調理した例。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

大型魚は普通鉄板上で料理しますが、重くて嵩張るのでアルミフォイルを使う事が多い。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

接岸したカラフトマスは脂っ気が抜けて淡泊なので、少々味付けを濃くした方が良いかも知れない。

変わったところでブラウントラウトのちゃんちゃん焼き。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

これは自宅で調理中。

野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き

鮭鱒類では、今回調理したサクラマスが一番旨いかなぁ?

まあ、この時期北海道でちょっと大きなスーパーに行けばきれいに半身にしたサクラマスが売っているんでナイフなんて使わなくても調理できるんですが、魚を捌いた事が無い人は一度やってみた方が良いと思います。

切り身や加工食品ばかり食べていると、生き物から命を貰っているという実感が希薄になる気がするんですよね。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(野外飯)の記事画像
野外飯:100均スモーカー燻製おつまみ
野外飯:焼きマシュマロ
野外飯:嶽きみの黒焼き
野外飯:氷下魚を焼く
野外飯:簡略おにぎり
野外飯:ホットケーキを焼く
同じカテゴリー(野外飯)の記事
 野外飯:100均スモーカー燻製おつまみ (2018-05-20 10:10)
 野外飯:焼きマシュマロ (2018-04-13 19:55)
 野外飯:嶽きみの黒焼き (2016-10-23 10:10)
 野外飯:氷下魚を焼く (2015-10-17 10:10)
 野外飯:簡略おにぎり (2013-10-11 23:34)
 野外飯:ホットケーキを焼く (2013-05-18 10:10)

この記事へのコメント
最後の一文にシビれました。

日常は便利すぎて大事な事も忘れがちになるんですよね。
Posted by kk at 2013年05月17日 20:14
kkさん、こんにちは。

生魚の調理が苦手って方々も多いようですが、意外と簡単なので試して頂きたいですね。
流石に牛や豚の解体は無理ですが・・・

コメント、ありがとうございました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2013年05月17日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野外飯:サクラマスのちゃんちゃん焼き
    コメント(2)