ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2017年11月07日

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

※一部写真を非公開にしています。

今回の断捨離ネタは、又も昔のオートバイの関連物。

ホンダのコンパクトカー、シティに積載する為に開発された、モトコンポ用サービスマニュアルです。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

参考リンク:ホンダ・モトコンポ(Wiki)

和室にコンパネとドカシー敷いてオーバーホール中。

2000年から2005年まで所有、元々弟が持っていたのですが何年も放置されていたのを譲って貰いました。

元々の電装が6Vだったのを12Vに変更。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

上の写真の右側が純正バッテリーですが、車体を横に倒してもバッテリー液が漏れない構造になっていたりして、小さなボディーに様々なパテントがてんこ盛り!

実にホンダらしい逸品でした。

2000年当時、個人のホームページが一般的になった頃で、このブログの前身だったホームページで改造ネタをUPしたりしていました。

その頃はエンジンスワップが流行っていて、カレンコンポやDioコンポなんて言う改造がありましたねぇ。

私はハードな改造はしないで、吸気をパワーフィルターに変更してキャブをQR50用に交換。

加速重視でクラッチに穴明けして軽量化という定番チェーンで乗っていました。

ちなみにマニュアルを見ると、クラッチを外すのにはドライブプレートプーラー(07935-1470001)という専用工具が必要です。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

態々特殊工具なんて買っていられないので、ペンチと適当なボルトナットを2本用意。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

ナットをじんわりと均等に締め込むと外れる。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

穴明け加工用に新品のクラッチも買ったのだけど、程度が良かったので元々付いていたクラッチに穴明け加工。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

まあ、元々2.5PSなので身長190cm、体重80kgの私が乗るとまるっきり走りませんでしたけどね。

2001年の小笠原ツーリング。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

父島と母島に行きました。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

上記写真、濱江丸という沈没船が写っているのが分かりますか。

平坦な道なら問題無いのですが、小笠原は坂道が多いのでパワー不足でした。

父島の山中に首なし二宮金次郎という不気味モニュメントがあって、

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

その近くに第二次世界大戦中に墜落した米軍機の残骸が転がっているスポットがあるのですが、

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

そこまで行くのに助走を付けて何回もトライしたのに坂道を登り切れず・・・かなり押しました。

まあ、今となっては良い思い出ですが。

当時は他にハーレーのファットボーイとカワサキのKSR-2も持っていたので乗っているより弄っていた時間の方が長かったが、これだけ個性的なバイクは他に無い。

関連記事リンク
2008/11/30


出来れば、電動化したNEWモトコンポを販売して欲しい物だ。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

表紙。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

裏表紙。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

背表紙。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

CB750FやXL600Rのマニュアルと比較するとペラペラですが・・・

関連記事リンク



実際に作業の時に使っていたのでダメージはあります。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

角部のまくれや曲りも見れらます。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

表紙と裏表紙は2重になっているのですが、裏側の背表紙側は共に剥離。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

何しろ、昭和56年(1981年)10月発行なので30年以上前の物ですからねぇ。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

整備作業を室内で行った為か、内部は汚れは少ないので個人が整備に使うには全く問題は無いと思う。

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離

ちなみに部品表はありません・・・

さて、これをヤフオクに出品する訳ですが・・・

これなら需要があるだろうと思って出品したランクル整備書は未だに入札処かウオッチリスト入りも無し。

関連記事リンク


今時、自分で車を整備しようなんて人は居ないって事だね。

ディーラーなら昔の整備書でもPCで見れるはずだし。

その点、モトコンポは元々生産台数が5万台と大量生産された上に、50ccでコンパクトな車体という事で結構残存数が多そうなので需要があるかな?

ちょっと検索したら、エッ?って驚く位の高値が付いているんですけど・・・幾らで出そうかなぁ。

出品。

参考リンク:ヤフオク ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル

ちなみにモトコンポのパーツも残っているので、これも処分します。



関連記事リンク






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:書)の記事画像
ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成
SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著
ホクレンSSロードマップZigZag2019年版
ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離
1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離
The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離
同じカテゴリー(単車:書)の記事
 ホンダスーパーカブのペーパークラフトをペーパーレスで作成 (2020-09-12 11:57)
 SEX MACHINE リイド社 SP comics 西風 著 (2020-04-23 13:00)
 ホクレンSSロードマップZigZag2019年版 (2020-04-08 17:10)
 ワイルド7 望月三起也 少年画報社:断捨離 (2020-01-18 17:40)
 1992・TAMIYA CATALOGUE(タミヤ総合カタログ1992):断捨離 (2018-09-24 10:10)
 The Bike別冊 THE DUCATI:断捨離 (2018-09-22 10:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンダ モトコンポNCZ50 サービスマニュアル:断捨離
    コメント(0)