2018年05月14日
ホンダ2馬力船外機BF2D:キャブ調整編
昨年7月にホンダの2馬力船外機のキャブレターをオーバーホールしました。
関連記事リンク
諸事情でその後ボート釣行出来ず・・・ようやく時間も出来たので取り敢えず試運転と調整をするか。
船外機をアルミカートで駐車場へ。
関連記事リンク
4スト船外機は横置きするとオイル漏れの危険があるので車に積載する時は助手席の後方、ヘッドレストへフック付きゴムで縛る。
近所の河原へ。
先月もキャンプの後に湿ったテントを干しに来た場所だが、1カ月で季節が進んでいる。
駐車スペースの横。
赤黒い実が鈴成り。
桑の実だ。
一つだけ味見したみたが、淡い甘みと酸味の懐かしい味。
さて、試運転するか。
洗車用バケツに川の水を汲んでスクリューが漬かるようにセッティング。
携行缶からレギュラーガソリンを0.5Lほどタンクに注入。
チョークを引く。
キャップのエアベンドを開き、キャブレターにガソリンを送り、スターターを1回、2回、3回!
無事始動。
アクセルを捻るとバケツから激しく水が飛び出す。
もう少し大きなバケツの方が良いな。
チョークを戻し、折り畳み式のバケツで給水しながら暖気運転。
エンジンが温まった処で停止させ、何度か始動を繰り返すがスターターで一発始動。
アイドリングも問題無し。
最後に燃料コックをOFFにして、キャブ内部のガソリンを使い切る。
さて、出撃準備完了・・・なのだが色々予定があって出撃日は未定。
アオリシーズン終了までに1回行けるだろうか?
関連記事リンク
2017/07/15
諸事情でその後ボート釣行出来ず・・・ようやく時間も出来たので取り敢えず試運転と調整をするか。
船外機をアルミカートで駐車場へ。
関連記事リンク
2010/07/24
4スト船外機は横置きするとオイル漏れの危険があるので車に積載する時は助手席の後方、ヘッドレストへフック付きゴムで縛る。
近所の河原へ。
先月もキャンプの後に湿ったテントを干しに来た場所だが、1カ月で季節が進んでいる。
駐車スペースの横。
赤黒い実が鈴成り。
桑の実だ。
一つだけ味見したみたが、淡い甘みと酸味の懐かしい味。
さて、試運転するか。
洗車用バケツに川の水を汲んでスクリューが漬かるようにセッティング。
携行缶からレギュラーガソリンを0.5Lほどタンクに注入。
チョークを引く。
キャップのエアベンドを開き、キャブレターにガソリンを送り、スターターを1回、2回、3回!
無事始動。
アクセルを捻るとバケツから激しく水が飛び出す。
もう少し大きなバケツの方が良いな。
チョークを戻し、折り畳み式のバケツで給水しながら暖気運転。
エンジンが温まった処で停止させ、何度か始動を繰り返すがスターターで一発始動。
アイドリングも問題無し。
最後に燃料コックをOFFにして、キャブ内部のガソリンを使い切る。
さて、出撃準備完了・・・なのだが色々予定があって出撃日は未定。
アオリシーズン終了までに1回行けるだろうか?
Posted by KAZU@ at 22:17│Comments(0)
│釣:その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。