2010年07月24日
4輪アルミコンテナカー
ボート関連グッズの続き、今回紹介するのは船外機用ドーリーです。
関連記事リンク:ジョイクラフトBBS-295
まあ、2馬力ガソリン船外機は精々10kg位しか無いので運ぶだけならドーリーは不要なのですが、ホンダの4ストローク船外機は横に倒すとオイル漏れを起こす事があるので、立てて保管する事を考えるとドーリーは必需品。
まあ、専用品を買うのがベターなのかも知れませんが、私の場合は2馬力船外機とエレキモーター、エレキモーター用バッテリーを一度に運搬、保管可能な物を自作しています。
少々お見苦しい状態ですが、普段はそのまま室内で保管。
関連記事リンク:ホンダ船外機 BF2D
関連記事リンク:ミンコタ マクサム 40
関連記事リンク:シーキング90A-XY
ベースはホームセンターで購入した手押し台車。
4輪アルミコンテナカーと言うのが正式名称の様です。
本来の使用目的は農作業用みたいですね。
ネットで検索すると同様の商品が1万円弱で売られていますが、ホームセンターを探せば4000円程度で購入出来ると思います。
形式はTC4510ALと言う奴かな?
自重:6KG
積載荷重:80KG
タイヤ:8*2.5-4
車体:L670mmxW390mmxH858mm
中国生産の様ですな。
まあ、自作って言ってもたいした事をしている訳では無く、手で押す部分を前後逆に付けて、木の板をボルト止めしただけ。
板は厚さ19mmを2枚重ね。
強度だけならもっと薄くても良いのですが、釣りに行く時には車載用のキャリアへ積み直すので、固定のネジを回転させる手間を軽減させる為、クランプ部分の厚さを合せてあります。
固定しているネジはM8のステンレスを使用。
バッテリーを置く部分にはコンパネを切って嵌め込んであります。
4つのタイヤは空気を入れるタイプ。
直径は約20㎝。
・ホンダBF2D:12.7kg
・シーキング:17kg
・ミンコタMAX40T:重量不明
ミンコタも10kg位はあると思うので、合計40kgの装備一式を積載しても楽に運搬が可能です。
船外機とエレキ、バッテリー以外に、折り畳んだボート本体の運送にも使えます。
タイヤ径が小さいので砂浜は無理ですが、取っ手部分を工夫すれば、固い路面でボートのフロントドーリーとしても使用可能では無いかと思います。
積載状態でホンダBF2Dの上部迄の高さは約1250mm。
ハイエースの荷室高さはカタログスペックで1320mmなので、同クラスのワンボックス車ならこのまま積載可能だと思われます。
セダンやミニバンなら船外機は横積みして、取っ手と本体はノブを緩めて工具不要で分解収納可能。
ちなみに私は背面スペアタイヤ付きのランクル95プラドに乗っているので、スペアタイヤにキャリアを付けて、船外機とエレキを積載してます。
詳細は次回。
関連記事リンク:カーメイト リア システムキャリア
関連記事リンク:ジョイクラフトBBS-295
まあ、2馬力ガソリン船外機は精々10kg位しか無いので運ぶだけならドーリーは不要なのですが、ホンダの4ストローク船外機は横に倒すとオイル漏れを起こす事があるので、立てて保管する事を考えるとドーリーは必需品。
まあ、専用品を買うのがベターなのかも知れませんが、私の場合は2馬力船外機とエレキモーター、エレキモーター用バッテリーを一度に運搬、保管可能な物を自作しています。
少々お見苦しい状態ですが、普段はそのまま室内で保管。
関連記事リンク:ホンダ船外機 BF2D
関連記事リンク:ミンコタ マクサム 40
関連記事リンク:シーキング90A-XY
ベースはホームセンターで購入した手押し台車。
4輪アルミコンテナカーと言うのが正式名称の様です。
本来の使用目的は農作業用みたいですね。
ネットで検索すると同様の商品が1万円弱で売られていますが、ホームセンターを探せば4000円程度で購入出来ると思います。
形式はTC4510ALと言う奴かな?
自重:6KG
積載荷重:80KG
タイヤ:8*2.5-4
車体:L670mmxW390mmxH858mm
中国生産の様ですな。
まあ、自作って言ってもたいした事をしている訳では無く、手で押す部分を前後逆に付けて、木の板をボルト止めしただけ。
板は厚さ19mmを2枚重ね。
強度だけならもっと薄くても良いのですが、釣りに行く時には車載用のキャリアへ積み直すので、固定のネジを回転させる手間を軽減させる為、クランプ部分の厚さを合せてあります。
固定しているネジはM8のステンレスを使用。
バッテリーを置く部分にはコンパネを切って嵌め込んであります。
4つのタイヤは空気を入れるタイプ。
直径は約20㎝。
・ホンダBF2D:12.7kg
・シーキング:17kg
・ミンコタMAX40T:重量不明
ミンコタも10kg位はあると思うので、合計40kgの装備一式を積載しても楽に運搬が可能です。
船外機とエレキ、バッテリー以外に、折り畳んだボート本体の運送にも使えます。
タイヤ径が小さいので砂浜は無理ですが、取っ手部分を工夫すれば、固い路面でボートのフロントドーリーとしても使用可能では無いかと思います。
積載状態でホンダBF2Dの上部迄の高さは約1250mm。
ハイエースの荷室高さはカタログスペックで1320mmなので、同クラスのワンボックス車ならこのまま積載可能だと思われます。
セダンやミニバンなら船外機は横積みして、取っ手と本体はノブを緩めて工具不要で分解収納可能。
ちなみに私は背面スペアタイヤ付きのランクル95プラドに乗っているので、スペアタイヤにキャリアを付けて、船外機とエレキを積載してます。
詳細は次回。
関連記事リンク:カーメイト リア システムキャリア
Posted by KAZU@ at 10:10│Comments(0)
│釣:その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。