ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2008年03月22日

マクラーレン ガダバウトチェア

今回はキャンプ用チェアの定番、MACLAREN(マクラーレン)のガダバウト(GADABOUT)チェアです。

マクラーレン ガダバウトチェア

誇らしげなユニコーンジャック、MADE IN ENGLAND。

お洒落なカラーリング、一目でマクラーレンと判るデザイン、折り畳んだ時のコンパクトさと持ち運びの軽さ、何より座った時のフィット感・・・かれこれ10年以上の付き合い。

完璧。

マクラーレン ガダバウトチェア

最初に全部語っちゃった気もするが・・・

以前は木製+キャンバスの高級?ディレクターズチェアを使用していたのですが、当時乗っていたランクル70バンショートボディーの狭い荷室には邪魔なので、コンパクトに畳めるマクラーレンを購入。

ワンタッチで折り畳み、雨傘のように丸めてゴムバンドで布を止める。

マクラーレン ガダバウトチェア

専用の袋に入れるとこんなに小さくなる。

マクラーレン ガダバウトチェア

ちなみに一般的なコールマンのゆったりタイプのチェアと比較するとこんな感じ。

関連記事リンク:コールマン フォーステップ チェア

マクラーレン ガダバウトチェア

上から見ると収納サイズの違いが良く判るが、コールマン1脚分のスペースでガダバウトが4脚収納可能。

マクラーレン ガダバウトチェア

コンパクトに収納できるからと言って、座り心地が悪くなっている訳では無く、肘掛もナイロンの細いベルトが通っているだけなのに、腕を載せるのに実に具合が良い。

マクラーレン ガダバウトチェア

尻をのせる部分の生地も面積が少ないのにホールド感が高く、風通しが良いので夏涼しい。

マクラーレン ガダバウトチェア

フレームはアルミで軽量だが頑丈。

元々ベビーカーを作っているメーカーらしいが、安全性を考慮した?設計の良さが光る。

人によっては太ももがフレームに当たると不評のようだが、上背のある私は気にならない。

野田知佑氏のエッセイだか何かに、座り易くする為に脚を短く切ると言うのがあったのだが、切ってしまうと脚の間隔が短くなるので安定が悪くなる気がするのだが・・・?

マクラーレン ガダバウトチェア

一つだけ気になるのは背もたれ部分の高さが低い事。

ふん反り返って寝そべるように座ると、もう少し高さが欲しくなる。

体重80kg以上の私のラフな使い方で、流石に縫い目が開いてきている所も・・・

マクラーレン ガダバウトチェア

布を巻いて止めるゴムも伸びている・・・

マクラーレン ガダバウトチェア

最近オートキャンプの時は上の写真のコールマンの足置き付きチェアを持って行っているのだが、車に一つ積んでおくと何かと便利なのでそろそろ新しいのを買うか・・・

私の持っているのはグリーン/ホワイトのツートンカラーなのだが、他にブルー/ホワイト何かもあったはず・・・と思ってちょっとネット検索したら数年前に一度生産中止になって、現在売っているのは復刻版らしい・・・どうして生産中止になってしまったんだろう?



復刻版は細かな所が改善されて使い易くなってるようだ。

脚の先に柔らかい地面への潜り込み防止のプラスチックキャップが追加され、生地が厚くなって背もたれのサイズが大きくなっている模様。

今度アウトドアショップに置いてあったらじっくり見比べて見るか。



関連記事リンク






このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事画像
バタフライ ランタン マントル
オプティマス灯油ランタン1550G
WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール
WAQ Alpha TC
オプティマス1200M灯油ランタン
Sofirn SC18 LEDライト
同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事
 バタフライ ランタン マントル (2024-02-24 18:00)
 オプティマス灯油ランタン1550G (2024-01-20 18:00)
 WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール (2024-01-13 18:00)
 WAQ Alpha TC (2023-06-17 18:00)
 オプティマス1200M灯油ランタン (2023-01-14 19:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)

この記事へのコメント
当ブログの管理人です。
本日、急にアクセスが急増、調べてみるとTV番組でガタパウトチェアが取り上げられた為のようですね。
波瀾爆笑という番組で安田顕さんが紹介したとか。
改めてTVの影響力の強さに驚きました。
安田さんと言えば個人的には口から牛乳吹いたり、着ぐるみでワカサギ釣っているイメージが強いんですが・・・
Posted by KAZU@KAZU@ at 2016年01月31日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクラーレン ガダバウトチェア
    コメント(1)