ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2008年03月30日

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

今後手持ちの釣り具の紹介を始めようかと思うのですが、今更古いABUのリールやへドンのプラグを紹介しても新鮮味が無いと思うので、あまり他のブログやHPで登場しないようなモノを紹介してみるか・・・と言う事で、今回は現在メインに使っているスピニングリールの紹介。

okuma(オクマ) EPIXOR EF30です。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

私は以前はバス釣りオンリーだったのですが、20数年前に北海道へ通い出した頃から渓流や湖でマス釣りを開始。

基本的にバス釣りではアンバサダーしか使わないし、マス用にはカーディナルを愛用していました。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

カーディナル44とほぼ同じサイズ。

関連記事リンク:ABUカーディナル33&44

最近は海釣りがメインになって、サーフからのキャスティングや、ゴムボートからのエギングやジギングをする事が多くなったので、流石にカーディナルを使うのはちょっと・・・

と言う訳で新しく海釣り用にスピニングリールを買おうと思ったのですが、いつの間にか欧州製リールはマイナーな存在になっていて、高級品は軒並み日本製。

実は日本製のリールは何年も買った事が無い。

最後に買った日本製リールは25年位前のダイワのマグサーボと言うベイトリールじゃないか?(最初のマグネットブレーキ付きモデル)

これだ。

関連記事リンク:ダイワ ファントム マグサーボSS-10

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

日本製高級リールはボールベアリングがてんこ盛りで性能も良いのだろうが価格も凄い!

・・・何か、10万円を超える価格設定のリールがあるんですが・・・

その昔、金メッキのアンバサダーが10万円で売っていたけれど、買う人がいるんだろうか?

10万円のリールを買うのは流石に世間様から後ろ指をさされそうなので?海外通販で東南アジア製のABUでも買うか・・・とおもっていたら、カベラスでボールベアリングを10個使用で49.99ドルと言う格安リールを発見。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

オクマと言うメーカーについては全く知らなかったが、為替レートと送料を考えても1台7000円位だったので、取り敢えず2台購入。
使い勝手が良かったので更に2台購入して、現在4台を使用中。

同じモデルは国内では販売していないようだ。

まあ、それまで使っていたのが基本設計が何十年も前のカーディナル44なので比較にならないが、ハンドルを高速回転させてもリールがぶれないとか、ワンウエイクラッチが入っていてハンドルのガタが全く無いとか、近年のリールの進化に驚いた。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

プラスチック製の替えスプールが付いていたので、リール4台、スプール8個、ラインを巻き替えて色々な釣りで使用中。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

知床でカラフトマスを釣ったり

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

堤防から根魚を釣ったり

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

他にもサーフからヒラメを釣ったり、ボートからアオリイカを釣ったり・・・

ちなみに私はずぼらな性格で、釣り具の手入れなんて殆どしない訳ですが、酷使に耐えて錆びも少ない。

okuma EPIXOR EF30 スピニングリール

・・・光モノの写真を撮るのは難しいねぇ・・・

多分10万円のリールと使い比べてみれば粗も目立つのであろうが、全く不満は無い。

最近ボートから青物狙いの時に、もう少し大きなリールが欲しいと思って物色中なのだが、ベアリング14+2個入りと言う更にハイスペックな物が凄く気になる・・・







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ABU505
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ABU505 (2022-10-01 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
okuma EPIXOR EF30 スピニングリール
    コメント(0)