ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2013年07月06日

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

さて、この記事を御覧の方々の多くは車の運転をされていると思いますが、事故の経験はありますか?

安全運転をしているから大丈夫?

世の中には運の悪い人もいて、滅多に無いと言われる過失割合0:100(つまり自己過失無し)の事故に巻き込まれる事もある訳ですよ。

それも2回も。

・・・まあ、私の事なんですけどね・・・

最初の事故ではバイク同士の正面衝突で、相手はヘアピンカーブで対向車線から突っ込んで来た。

次の事故では信号待ち中にノーブレーキで追突されて廃車・・・

いずれの事故も、一歩間違えたら死んだり重度の後遺症が残っても不思議では無かったが、幸いな事に大きな怪我にはなりませんでした。

まあ、事故そのものというよりも事故後の加害者の対応が問題な訳ですよ。

そもそも過失100%という無謀な事故を起こすドライバーは、人格的にも問題があるようです。

平気で嘘を付き、自分勝手な言い訳ばかり・・・人間不信になる事間違い無し。

動かぬ証拠(まあ、動画なんで動くんですが)があれば言い逃れは出来ないだろう。

以前から欲しいと思っていたドライブレコーダー、安価でそこそこ使える物が出てきたので購入してみました。

KEIYOドライブレコーダーAN-R007です。

参考リンク:KEIYOドライブレコーダーAN-R007

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

電源はシガーソケットに差し込むだけ、取付は吸盤という簡単設置。

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

もっとも取付場所には結構悩みました。

ワイパーが水滴をふき取る部分にカメラが無いと雨の日の撮影に困るし、視界に入ると運転の邪魔になるし・・・

設定を換えれば上下逆に付けても使えるので、ダッシュボードの上に付けようかとも考えましたが結局ルームミラーの横に取付。

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

電気的ノイズ対策がされているという機種だが、二股ソケットでレーダー探知機と電源共有したら探知機が誤作動した。

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

ソケットを分離して、マグネットのノイズフィルターを追加。

ドライブレコーダーの横にETCのアンテナがあるが、ETCの誤作動は無し。

関連記事リンク:ETC車載器 Panasonic CY-ET909KDZ

小型の折り畳み式モニターが付いているのだが、購入直後にロックが壊れて開くにも畳むにも中途半端に・・・

視界の邪魔なのでモニターを開いたまま運転する事は無い。

普段は折り畳んで輪ゴムで止めています。

KEIYOドライブレコーダーAN-R007

動画の質もハイビジョン撮影が出来る高級機種と比較すれば見劣りします。

LEDの信号機だと点滅して見えるし、夜間は勿論日中もナンバープレートの識別は困難。

なにしろ4000円だからねぇ・・・

もっとも、万一の時に証拠とするにはこんな物で充分です。

ユーチューブに関連動画が沢山UPされているので画質はそちらで御確認下さい。

一つだけ不満があるとすれば、イベント(事故)発生で自動的に画像保存とならない事。

画像を保存する場合は本体を操作するかシガーソケットから電源プラグを引き抜く必要あり。

意識を失うような大事故で、電源が入りっ放しだと事故の瞬間の画像が上書きされてしまうかも?

2GBのマイクロSDカードが付属していますが、これだと撮影時間は1時間に満たないので8GBのカードに入れ替えて使用中。

機器の設定で15分単位の録画にしておいても、カードのメモリーが一杯になると5分位の細切れ録画になってしまうので予備カードを定期的に入れ替えて画像の確認と消去をした方が良いだろう。

先日のロシアの隕石落下シーンみたいな決定的瞬間!を取り損なわないように・・・

それにしても、最近信号無視の車が多過ぎないか?

悪質な交通違反は録画だけで検挙できるようにすれば、少しは事故が減ると思うのだが。









このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(車:具)の記事画像
クロスヨーロッパガソリン携行缶2L
Joyhouseドライブレコーダー
USB防水内視鏡 エンドスコープ5.5mm極細 LEDライト6灯搭載
3Mヘッドライト用クリア コーティング剤 39173
LIFELEX 2.4A USBソケット
マルニ工業パーフェクトシールキット
同じカテゴリー(車:具)の記事
 クロスヨーロッパガソリン携行缶2L (2023-09-23 18:00)
 Joyhouseドライブレコーダー (2022-12-24 18:00)
 USB防水内視鏡 エンドスコープ5.5mm極細 LEDライト6灯搭載 (2021-06-15 18:49)
 3Mヘッドライト用クリア コーティング剤 39173 (2021-06-06 12:03)
 LIFELEX 2.4A USBソケット (2019-08-25 21:50)
 マルニ工業パーフェクトシールキット (2019-08-15 10:10)

この記事へのコメント
自分もコレかって調子に乗ってモニタ部分を開閉してたら1週間でバネ見たいのが壊れて、輪ゴム止めで使ってます(笑)目立たないよう黒の輪ゴムで。シガーソケットのヒューズ管の止め具合がゆるいみたいです。きっちり締めたら接触不良の不具合直りました。2回程AN-R007のお世話に、何れも100:0で、相手の保険屋から修理して頂きましたが、これ付けたお陰で警察への説明も楽に出来て、大変助かっています(汗)
Posted by たけぽんた at 2014年12月20日 08:36
たけぽんた さん、こんにちは。

2回も100:0事故にお会いになるとは不運ですね。
お怪我は無かったのでしょうか?
幸いな事に私はドラレコのお世話になった事は無いのですが、できればこの先一生使わないで済ませたいものです。

コメント、ありがとうございました。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2014年12月20日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KEIYOドライブレコーダーAN-R007
    コメント(2)