ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2016年03月05日

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

3月、渓流解禁!

今年は色々試してみたい事があるのですが、その一つはPEラインの使用。

比較的遠投して大き目のプラグに小刻みなトゥイッチを入れようと思うと、細いナイロンでは伸びが気になる。

現在使用しているABU506はピックアップピンのダメージが心配で使えない。

関連記事リンク
2010/04/17


何しろ、予備パーツが全く無いからねぇ。

もう一台の渓流用リール、カーディナル33は購入当時にPEラインを試した事があるのですが、スプール周りからラインが落ち込んでシャフトに絡まるトラブルが多発したので以降ナイロンオンリーになっています。

カーディナル44はイトウ用にPEラインを使用していましたが、PEでも30ポンド以上だと問題ありません。

関連記事リンク


そんな訳で昨シーズン末にPEラインを使う為、ベイトロッドを購入。

関連記事リンク


今年は5月以降、稚鮎パターンでベイトタックルを使用する予定ですが、スピニングでもPEを試してみるか・・・

新規にリールを購入しようかと思ったのですが、特に欲しいリールも無い・・・そう言えばミッチェルが使えるかも?

久々に引っ張り出してきました。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編



こいつもメンテナンスした記憶が無いのでオーバーホールしてみます。

Mike's reelrepairに分解図があったので参考にリンクを貼っておきますが、殆ど需要が無いだろうなぁ・・・

https://www.mikesreelrepair.com/content/schematics/Mitchell_308x.pdf

まずはハンドルとスプールを取り外します。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

側面のカバーを外します。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ネジは例によってセルフタップ、頭部はプラスとマイナスの組み合わせ。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ボディーサイズと比較すると大きなメインギアが顔を出します。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

亜鉛ダイキャスト製、結構グリスは劣化していました。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

スプールの前後運動はウォームギア、ガイドロッドも2本入っていて中々凝った設計です。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

スプールの受けにはベアリングが入っている。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

なんでもかんでも回転部分にベアリングを入れれば良いというものでは無いと思うんですが・・・本来、ボールベアリングは高速回転、軽荷重に適している。

魚が掛かった時に荷重が集中し、ドラグが動いた時だけ低速で回転するスプールの受けにベアリングを使うなんて何処のメーカーが始めたのだろう?

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

そもそもベアリングの幅と比較して格段に長いスプールの元端だけにベアリング入れても、先端の受けはドラグワッシャーなのでスプールが首振りする。

ベアリングはシャフトに圧入した真鍮のカラーに嵌っている。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ローター固定ナットの周り止めは専用のプレートをネジ止めしてある。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ローター固定ナット、先日オーバーホールしたオクマは逆ネジだったが308Xは普通のナットなので緩み止めに専用プレートを奢ったようだ。

モンキーで緩める。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

スプールシャフトを固定しているネジを外す。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

シャフトが抜けました。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ナットを外す。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ローターを分離。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ローターのメインギアとの勘合部には亜鉛がインサートされて強度を上げてあるようで、価格の割には凝った造りになっている。

ローター逆転のON/OFF切り替え部。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

この辺もオクマと比較すると手が掛かっている。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ワンウェイクラッチのカバーを外すとベアリングが顔を出すが、これもオープンベアリングだ。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ベアリングを外すとローター逆転のON/OFF切り替え部の構造が良く判るが、コイルバネを2個使って真鍮のキャップで押す構造。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ワンウェイクラッチを分解したところ。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

思ったよりグリスが少ないが、これはグリスでローラーを保持器に張り付けなくても組立可能な構造になっているからだろう。

メインギア周辺部品。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

リアカバーを外す。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

スプールを前後運動させるクロスギアの支持部は両端に小型のベアリングが入っていた。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

残念ながらON/OFFレバーを固定している小型のネジ穴が舐めていて分解不能。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

何故かクロスギアピンも抜けない・・・

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

已むおえずこの状態でパーツクリーナーを使用してグリスを落とす。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

各部を清掃、脱脂。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

組立時、ワンウェイクラッチには粘度の高いグリスを多目に塗りました。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

オープンベアリングにもグリスをベタ塗り。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

こいつもハンドルがやたらと軽く回り過ぎるので、キャスト時にハンドルノブの自重でローターが回転し易い。

グリスを多目にしたら、少しはマシになるかな?

ワンウェイクラッチのカバーはネジ穴部分が割れていた・・・

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ローター部分の分解。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ミッチェルの408だと高速回転でローターのブレが気になる事もあったが、こいつはバランスが取れている。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ベイルのリターン部分は鋳物のパーツが使用されている。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ラインローラー部分もオープンベアリング入り。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

ドラグノブを分解。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

この部分も結構凝った造りで、ドラグノブのクリックはコイルスプリングとプランジャーを組み合わせてある。

スプールを分解。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

この時期流行りだった?フェルト式ドラグ。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

清掃後、組立。

ベイルリターンを色々調整してみたが、返りが良くならない。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

不完全にベールが戻る事があって、ラインローラー部分が中指の第二関節に激突すると痛い。

やはり渓流用として使うには少々問題があるか。

止水だったらベールを左手で返せば良いんだけど、渓流だと着水と同時にラインスラックが取れないのは致命的。

今見ても、個性的なスプール交換システムは良いんだけどねぇ。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

デザイン的にもミッチェルらしさが残っていて個人的には好きなリールなんですが人気が無かった。

ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編

独自路線を捨て、個性が無くなった現在のミッチェルには全く魅力が感じれらない。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ABU505
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ABU505 (2022-10-01 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミッチェル 308X GOLD:オーバーホール編
    コメント(0)