ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2008年11月03日

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

さて、今回は10年前は世界最強と言われていたアブスのチェーンロックです。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

ドイツの技術力は世界一っっっっ!!!

特殊な焼き入れ鋼や施錠時に隙間の出来難い構造の南京錠の作り、プラスキーという不正解錠に強い高級シリンダーなどなど。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

チェーンは断面が六角形の特殊鋼。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

チェーンの太さは約10mm。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

解錠不可能と言われる南京錠本体。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

通常の南京錠と異なり、U字部分が抜けるようになっています。

アブス(ABUS:アバス)チェーンロック

破壊不可能と言われていたのに。

・・・ネットで検索すると見事に切断された写真が見つかります・・・

これねぇ、大変高額な製品なんですよ。

確か4万円位したはず。

4万円ったら普通に現金を無くしても結構痛い金額ですが、これをブチ壊して更にバイクを持って行かれたらもうどうして良いやら。

ちなみにハーレーに乗っていた時には、車体のイグニッションキーとハンドルロックをして、前記したパッドロックでトリプルツリーをロックして、ワイズギアの多関節ロックと後輪にアラームディスクロック、更にコブラリンクスとアブスで地球ロックして、他に安物のU字ロックを2個と南京錠を取り付けた上でアメリカ製のペイジャー付きセキュリティシステムを取り付けていましたが、それでも一日として心休まる日はありませんでした・・・

関連記事リンク:ハーレー純正パッドロック
関連記事リンク:ゼナ(XENA)ディスクロックアラーム
関連記事リンク:IIC(ワイズギア)CYCLELOK
関連記事リンク:コブラリンクス
関連記事リンク:レッドバロン B10 ワイヤーロック

まあ、忙しくてロングツーリングに出れなくなった事もあるけれど、ハーレーを手放した理由の一つは間違い無くオートバイを取り巻く治安環境の悪さです。

結局破壊や解除が絶対不可能なロックは存在しないので、時間稼ぎに複数のロックを付けて、アラームで犯行をし難くするしか手が無い訳ですな。

ちょっとネットで検索してみたら、現在主流なのは粘りのある極太ステンレスチェーンに特殊なキーの組み合わせみたいですが、例えばKITACO(キタコ)の チェーンロックなんか重量22kg!!!



・・・値段も10万円超えって・・・

こんなの普通にバイクの車輪に付け外しするだけでギックリ腰になりそうだ。

それに、如何に特殊なカギであっても人間の造った物なら必ず解錠されてしまうのじゃあないのかとの不安が残る。

これで解錠を暗証番号方式にすれば、ピッキングやキーの紛失の不安は解消されると思うが、正直買う気にならない・・・金額もそうだが、これだけ極太のチェーンだと、多分スカイウェイブだとホイールにロックが通らないのじゃないか?

実はアブスでもKSR-2のホイールに通らないのでコブラリンクスしか使っていなかったんだよね。

例えばこいつでホイールを地球ロックしたとして、ホイールを外されて車体を持って行かれたら?

フレームを地球ロックしていて、フレームを切られたら?

パーツに分解して海外へ輸出される事も多いので、充分考えられるのではないのか・・・

実際、アラームが作動してからどうするかも問題な訳ですよ。

えっ!警察に電話をする?

ここ数年で2回ほど、諸般の事情で110番通報した事がありますが、電話をしてから30分も経ってから自転車で来られても何の役にも立たないですよね?

賊は余裕で愛車を持ち去っちゃいますよ。

間違い無く賊は刃物や工具等の凶器を持っているはずなので、迂闊に近寄るは危険です。

自動車窃盗の例ですが、昨年だったと思いますが千葉でランエボを盗まれそうになった人が自分の車に轢かれて亡くなっています。

神奈川でもランクルで轢かれて死亡した事件があったはず。

千葉の事件では最近犯人が捕まったのですが、求刑は無期懲役とか・・・職業的犯罪者の強盗殺人ですよ?問答無用で死刑が当然だと思うんですがこれじゃあ被害者は浮かばれないし、遺族の無念は晴れない・・・

私は釣りに行くのに夜中だとか明け方に駐車場に行く事もある訳ですが、ばったり作業中に出くわす可能性もありますね。

駐車場に行く度に金属バットを持って行きたくなりますが、日本は高度な法治国家なので、真面目なサラリーマンが爪切り代わりに小さなアーミーナイフを持っていても何時間も拘束された挙句前科者にさせられる位なので、夜中にバットを持ってウロウロしていたら間違い無く捕まります。

関連記事リンク:VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスライト

まあ、釣りに行くのに釣り具を持っていても問題無いよね?

以前紹介したヒグマ用唐辛子スプレーとか、

関連記事リンク
ガードアラスカ 熊除けスプレー

まだ暗い内に釣りに行くのだから大型懐中電灯は大事なアイテム。

私が持っているのは古い電球のタイプですが、普通にコンクリートブロックを破壊出来る位の強度があります。

関連記事リンク:マグライト 3Dセル

それでは、お気をつけて。











このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(単車:具)の記事画像
HITALKバイク用ドライブレコーダー
スペシャルパーツ武川 アルミドレンボルト ネオジム磁石付き シルバー
クロスヨーロッパガソリン携行缶2L
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114
防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート
同じカテゴリー(単車:具)の記事
 HITALKバイク用ドライブレコーダー (2023-12-23 18:00)
 スペシャルパーツ武川 アルミドレンボルト ネオジム磁石付き シルバー (2023-12-09 18:00)
 クロスヨーロッパガソリン携行缶2L (2023-09-23 18:00)
 HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過 (2021-06-09 17:21)
 シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 メッキ CGC-21114 (2021-05-28 18:43)
 防水 シガーライター ソケット プラグ USBポート 電源ポート (2020-12-30 17:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブス(ABUS:アバス)チェーンロック
    コメント(0)