ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2010年03月28日

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

今回のネタはABU4600C クラッシックです。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

90年代初頭、トーナメントの普及や、芸能人がバス釣りを始めてメディアに大きく取り上げられた影響で急速にバス釣り人口が増加、所謂バスバブルが起こりました。

人気のルアーにプレミアが付いて、抽選や抱き合わせ販売でないと買えないとか、数の増加は質の低下と言われるように、フィールドへ行ってもブームに乗ってバス釣りを始めたばかりのルールやマナーを知らない不愉快な同業者と遭遇する機会が増えたり、ちょっと異常な時代でした。

まあ何かと無理があったのでしょう、そんな時代は長くは続かず、90年代末にはブームも去って釣り人口は大幅に減少し始めたのでは無いかと思います。
同業者が減るのは、静かに釣りを楽しみたい私的には大歓迎なのですが、ちょっと困ったのは釣具店が少なくなった事。

近所にあった釣具店が数年の間に3店舗も閉鎖されてしまいました・・・
休日に釣具屋を梯子してウインドーショッピングするのが楽しみだったのに。

こいつはあるチェーン店の閉店セールに行った時、棚の奥に隠れていた奴。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

定価は3万円位だったのではないかと思いますが、1万円を切っていたはず。

ロイヤルエキスプレスが好印象だったので、ちょっと高いか?と、思いつつ購入。

関連記事リンク


70年代の5000を思い出させる波型のカバー。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

黒いサムバー。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ハンドル付け根がもっこりしています。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

内部構造はロイヤルエキスプレスと同じウルトラキャスト。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

フレームとギヤユニットに互換性があります。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

カバーを入れ替えればクラッシックの外観でハイスピードモデルが出来上がる訳ですね。

カラーリングと外見は70年代、中身は90年設計。
バストーナメントの普及で、効率至上主義の最先端釣法が持て囃される一方で、ABU社らしさを出そうとしたリールなのでしょう。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ちょっと思想が後ろ向きな気はしますが、私のようなオッサンが使うには丁度良いのか。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ウルトラキャスト系のアンバサダーはメカニカルブレーキがハンドル側にあって、調整する時にドラグやハンドルが邪魔になるのですが、クラッシックは左のサイドプレートでメカニカルブレーキが調整出来るので便利。

キャップ内部の構造は旧5000系と少々異なります。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ブラス(真鍮)のブッシュがスプールシャフトを支えると同時に横方向に押し付けられるとスプールギアへの抵抗になる仕組み。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

左側のブッシュ自体は回転しないと思うのだが、旧5000系の様にシムが2枚入っているし、如何にも取って付けたような構造だ。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ハンドル側のメカニカルブレーキも生きているので、左右でブレーキ調整出来る訳ですが・・・あまり意味が無いような。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

ハンドル側のメカニカルブレーキをパーミングカップモデルと別構造にするとコストUPになるので流用しているのではないかと思う。

98年製造の様ですな。(1996年に限定販売されたと言うネット情報もある?)

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

赤いダブルハンドルを含めて、完全ノーマル。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

レベルワインドのガイド上部に謎の凸・・・エルゴグリップという、親指を乗せるパーツの位置決め用エンボス。

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

フレームが共用なのね。
不要な突起なので無くしてくれれば良いのに。

ちなみにエルゴグリップが付いていると、確かにパーミングはしっくり来る気がするけれど、トップウォーター用に使う時は、ハンドルを使わないで左手の親指でスプールを回転させてラインを巻き取る事があるのでエルゴグリップが無い方が使い勝手は良い。

重量はライン込で300g超え・・・シングルハンドルのロッドで使うのはこの辺が限界か?

ABU アンバサダー 4600C クラッシック

2500Cよりスプールが大径なので、ナイロンの巻癖が付き難いとか、直径が大きい分、理論的にはサミング時の微妙なコントロールがやり易いとかのメリットはあると思う。

関連記事リンク


ABU アンバサダー 4600C クラッシック







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ABU505
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ABU505 (2022-10-01 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ABU アンバサダー 4600C クラッシック
    コメント(0)