ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2010年03月27日

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

リール紹介の続き、今回は漆黒の超特急!?

アンバサダー、ロイヤルエキスプレスです。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

80年代に入り、日本製ベイトキャスティングリールの台頭によってシェアを奪われたABU社は、伝統的なアンバサダー5000シリーズの改良を始めました。

関連記事リンク


日本製リールの特徴の一つに左サイドプレートがプレーンになっていてパーミングし易い事が挙げられます。

以前紹介したABUリール用の後付けパーミングカップは昔からあったのですが、後付けだとどうしてもボリュームが増えてしまいます。

関連記事リンク


そんな訳で?ABUのパーミングモデルが次々とリリースされた訳ですが、私は80年代のABUリールは購入していないのでどのような物だったのかは良く知りません。

日本製リールに対抗する為にマグネットブレーキを搭載した非円形リールも色々リリースされたようですが、いずれも短命で人気が無く、かつてのアンバサダーの栄光を知る者としては寂しい思いをしていました。

私は90年代に入ると、以前紹介したアリーをランクル70に積んで琵琶湖に通い始めました。

関連記事リンク


長浜近くの湖岸からカヌーで沖に出ると、水深5~10m位の所に広大なウィードエリアが広がっているポイントがあります。

そのポイントではディープダイブのクランクベイトを多用していたのですが、急速潜航させる為にはハイスピードのリールが欲しい。

バスプロショップスのセール品、確か50ドル位を通販購入。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

4600Cと言う表記は有りませんが、5000番サイズのナロースプール、サムバー付き右ハンドル、ベアリング入りなので4600C相当と言う事になります。

まあ、現在のリールでボールベアリングが入っていない物は無いので、いつまでも形式末尾にCって付けるのもどうかと思いますが。

6.3:1と言うハイギア仕様(ABUとしては)なので大型のダブルハンドルに変更済み。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

ERGO GRIPと名付けられた樹脂製の指置きが付いています。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

確かにパーミングの時にしっくりしますが、レベルワインドにラインを通すとか汚れをふき取る時には邪魔になる。

リールフットは樹脂製!

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

軽量化とコストダウンなのでしょうな。
意外とチープ感は無く、堅牢。

リールフットの黒に合せたのか?
サムバー、

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

フレーム、

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

カバー、スタードラッグ、メカニカルブレーキ、ネジ、

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

レベルワインドのカバー迄全部黒い。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

唯一シルバーなのはレベルワインド可動部のみ。
ここまで黒くしてしまうと、ラインが擦れて下地が出ると汚らしくなるからでしょうか?

ちなみにハンドルナットはマグサーボ用の黒い六角ナットを移植してありますが、ノーマルは黒い樹脂カップ。

関連記事リンク


内部構造はウルトラキャストと言われるスプールとスプールシャフトが別体で、ハンドルユニットをフレームから外すとスプールシャフトがハンドルユニットに付いてくるタイプ。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

旧アンバサダーしか知らなかったので、最初に分解した時は内部機構の変貌ぶりに驚きました・・・

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

今にしてみればギア比6.3:1と言うのはそんなにハイギアとは言えないのかも知れませんが、ABU4000系の大径スプールなのでハンドル一回転当りのライン巻き取り長さはかなりの物。

各部の軽量化の効果もあって、疲労し難いのも利点の一つ。

ライン無しの実測で267g、2500Cとほぼ同じ。

関連記事リンク


ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

樹脂パーツが多用されているとチープだって敬遠するユーザーもいますが、質実剛健な使えるリールだと思います。

例に寄って分解清掃しておきます。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

以前紹介したSM1600Cはキャスト時にレベルワインドがフリーになりますが、こいつはレベルワインドは常にスプールと連動。

関連記事リンク


メインギアの構成は旧アンバサダーと良く似ています。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

クラッチの構成は大幅に簡略化。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

ネットを見ると、ベアリングを加工したり交換したりするユーザーが多いようですが、私は基本的に3/8oz以下のプラグは使わないのでノーマルでも特に不具合は感じていません。

旧アンバサダーとの最大の違い、シャフトレススプール。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

スプールを軽く回転させる事と同時にベアリング径を大きくして支持幅を狭くする事で強度UPも両立している。

これと比較すると旧アンバサダーの支持距離が離れた自動調整φ3ベアリングは頼り無く見えてしまう。

太軸スプールでナローボディーなので、フレームの狭さが強調される。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

旧5000系と比較すると部品点数が少なく、整備性は良い。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

旧5000ユーザーの中にはパーミングカップモデルやウルトラキャストシステムに辛口の方々もいらっしゃるようですが、個人的にはこの様な正常進化は大歓迎。

唯一不満なのはサイドプレートに巻き付けられた、キンキラのロゴ付きシール。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス

何だか昔の日本製リールのチープな装飾を思い出す・・・

まあ、取ってしまえばスッキリするのは判っているんですが、大昔に買ったミッチェル408のボディーに貼られた各シールを剥がしてしまって、後からちょっと寂しい思いをしたので考え中。

関連記事リンク


控え目な刻印にしてくれれば、使い込む内に良い味わいを醸し出すようになると思うのだが。

樹脂製フットは軽量なだけでは無く、錆にも強い。
ハイスピードを活かして、今後は海で、ボートからのライトジギングにも使用予定。

ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:リール)の記事画像
Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel
【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R
ABUガルシアレボSPビースト2000SH
Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット)
香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット
ABU505
同じカテゴリー(釣:リール)の記事
 Histar HSD200X 7.0:1 6+1BB Digital Electric Reel (2024-04-13 18:00)
 【Avail/アベイル】 ABU Cardinal/カーディナル3シリーズ用 NEW浅溝スプールCD340R (2024-03-09 18:00)
 ABUガルシアレボSPビースト2000SH (2023-09-09 18:00)
 Avail/アベイル】アブ用 ブレーキブロック ベークライト製 (4ヶ1セット) (2023-05-30 19:13)
 香川塩ビ工業 Abu Garcia アブガルシア用 改造パーツ 特盛セット (2023-03-25 18:00)
 ABU505 (2022-10-01 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ABU アンバサダー 4600C ロイヤルエクスプレス
    コメント(0)