ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2019年05月25日

コーナンラックW460(3段)

近所のホームセンターをうろうろしていたら、キャンプ用品売り場周辺で「アレ」が広告の品として特売されているのを発見。

しばらく悩んだが、買ってしまった。

コーナンラックW460(3段)

コーナンラックW460(3段)。

amazon

コーナン オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック W460(3段) ナチュラル 3段(約幅46X奥行30X高さ58cm)

今まではなるべく持って行く荷物を減らしたいので買った事が無かったのだが、最近は歳のせいかサイトで飲み始めると椅子から立ち上がるのが億劫になってきた。

これを使えば座ったままで必要な道具全てに手が届くだろう。

昔はインテリアコーナーで売られていたのでは無いかと思うのですが、今ではすっかりキャンプ用品として扱われているようだ。

コーナンラックW460(3段)

開封。

コーナンラックW460(3段)

取り敢えず組み立ててみる。

コーナンラックW460(3段)

木目の節抜けや割れも無く、特に問題は無い。

ネットでコーナンラックを検索すると、改造の記事ばかりがヒットします。

大抵は好みの色に再塗装して、開閉用のテープ?を取り付ける改造を施しているユーザーの方が多いようです。

個人的にはノーマルの色味は悪く無い。

又、使っている内に良い感じで日焼けが進んでくるのじゃないかとの期待もある。

何より時間を掛けて塗装するのが面倒・・・と言う事で再塗装は無し。

開閉用のテープ?ですが、これは本当に必要かなぁ?

棚板を載せる角材は両端から一本ずつネジ止めされていて、開梱時は斜めになっていました。

コーナンラックW460(3段)

棚板が面で当たるように捩じって修正。

コーナンラックW460(3段)

六角穴付きボルトで組み立てられていますが、全体的に締め付けが甘い。

コーナンラックW460(3段)

工具を用意。

関連記事リンク


コーナンラックW460(3段)

全てのネジを締めこんでガタを無くす。

コーナンラックW460(3段)

棚板が自重で落下しない程度に調整。

この位のトルクで締めておけば棚板を連結しなくても開閉に問題は無いし、テープ?で3枚連結したら重くて動かし難いんじゃないだろうか?

一番下の棚だけ、何故か引っ掛ける角材が左右に長く伸びていて、側方のXに組んだ角材と干渉して上に持ち上げ難い。

コーナンラックW460(3段)

ノコギリでカット。

コーナンラックW460(3段)

これだけでも組立、分解がかなり楽になる。

コーナンラックW460(3段)

組立時は横にして開き、棚板を上に跳ね上げれば簡単に組み立てられる。

コーナンラックW460(3段)

開閉を繰り返していたらネジが緩んできたので一度取り外す。

コーナンラックW460(3段)

手持ちのネジロックを用意。

コーナンラックW460(3段)

amazon

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

ネジ先に塗布して締め直す。

コーナンラックW460(3段)

釣用リールの組立に使っている、繰り返し着脱できるタイプの物だが、これでは少し弱いようなので暫く使って当たりが出たら強度のあるネジロックで再度固定する予定。

X部に組み合わせてある場所のナットは緩み止め付だった。

コーナンラックW460(3段)

気になるのは底部に貼られたフェルトのテープ。

コーナンラックW460(3段)

元々室内での使用が前提の商品なので、フローリングを傷つけないようにしているのだと思うがこんなのを野外で直置きしたら直ぐに剥がれてしまうだろうし、凹凸のある場所では安定しない。

剥がす。

コーナンラックW460(3段)

フェルトは簡単に剥がれたが、両面テープ残りを綺麗にするのは大変だった。

角材の幅が20mmなので適合するゴム足を購入。

コーナンラックW460(3段)

amazon

ボンネットゴム K-20S (20pcs)

私はホームセンターで購入したが、カー用品店にも在庫があるかも知れない。

コーナンラックW460(3段)

木ネジで固定。

コーナンラックW460(3段)

なるべく四隅に寄せて固定した方が置いた時に安定するが、写真の位置だと側方からのネジのインサート金具があるので短い木ネジをジェル状瞬間接着剤併用で取り付けました。

調整用に、無くしても良い安い幅4mmの六角レンチを100円ショップ購入のヘアバンドゴムで取り付けてみた。

コーナンラックW460(3段)

うーん、これは落とすな。

工具箱を漁るとネジ止めできるように中央に穴の開いた小型マグネットが出てきたので、2個側面の角材にネジ止め。

コーナンラックW460(3段)

これで手軽に調整可能。

コーナンラックW460(3段)

さて、キャンプへ・・・

関連記事リンク


取り敢えず、火器を並べてみました。

コーナンラックW460(3段)

関連記事リンク








確かに椅子から立ち上がらなくても直ぐに手が届くのは便利だねぇ。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事画像
バタフライ ランタン マントル
オプティマス灯油ランタン1550G
WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール
WAQ Alpha TC
オプティマス1200M灯油ランタン
Sofirn SC18 LEDライト
同じカテゴリー(キャンプ:住)の記事
 バタフライ ランタン マントル (2024-02-24 18:00)
 オプティマス灯油ランタン1550G (2024-01-20 18:00)
 WAQ Alpha TC用フロントウォール+二股ポール (2024-01-13 18:00)
 WAQ Alpha TC (2023-06-17 18:00)
 オプティマス1200M灯油ランタン (2023-01-14 19:00)
 Sofirn SC18 LEDライト (2022-12-10 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーナンラックW460(3段)
    コメント(0)