ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2021年10月05日

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

秋のヒラメシーズンに合わせて戦力増強。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

私が現在通っているホームは砂に玉砂利混じりの海底で根が点在していて、メタルジグ等の沈みが早いルアーは高確率でロストします。

ルアーのロストを避ける為、メインで使っているルアーはフローティングミノー。

コンスタントに飛距離が出て、しっかりボトムを探れるアイマの魚道110と130MDを主力にしているのですが、ちょっと気になるプラグを購入。

関連記事リンク


シマノの熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト



イワシカラーです。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

透明のボディーに反射板が入っているルアーは昔から沢山あって、ヒラメ釣りを始めた当時は反射板入りのボーマーのロングAジョイントなんかを良く使っていました。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

関連記事リンク


フラッシュブーストは、反射板をスプリングで吊って有るのでルアーが静止していても反射板が振動し続けるのが特徴です。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

スプリング内蔵しているルアーとしては、バス用プラグでウェイトが振動する物が幾つか有りましたが、視覚に訴えるというのは新しい。

実際の釣果以前にギミックに魅力を感じるルアーは久しぶりです。

但し、フラッシュブーストする部分はボディー前方1/3位の部分だけ。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

背中側は反射板が良く見えるが・・・

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

腹側からの視認性はイマイチかな?

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

ヒラメやマゴチをターゲットとして考えた場合、もっと下方から見えた方が効果が高いような気がする。

反射板の位置ももっと後ろにしたい所ですが、ウエイトの移動システムの配置等を考えると現状で限界なのかな?

フックは大型の物で安心感があります。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

サイズ表記は135ですが魚道130MDと殆ど同じ大き。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

シマノはリップを含んだ長さでサイズ表記している様です。

リップの形状は魚道に似ている。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

面積は若干小さい。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

実釣。

YouTube:スーパーカブ釣行録2021年9月21日:西湘サーフへヒラメを釣りに行く


初代ヒラメミノーはキャスティング時の糸絡みが多くて使い物に成らなかったが、最新の設計だけあってストレス無く飛んで行く。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

重量が25gで魚道130MDの23gより重量が有るのだが、フラッシュブーストを仕込んだボディーが太く、特に逆風では飛距離が落ちる様だ。

熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト

魚道よりリップが気持ち小さいのもあって、泳層は浅くなっていると思われる。

残念ながら何も釣れなかったが、これを使って釣れなかったら仕方がないと納得出来るかも?

但し、私が通っている現ホームではもう少しレンジが深い方が良いかな。

135Sを買って見るか?







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱砂ヒラメミノー135Fフラッシュブースト
    コメント(0)