ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2009年04月25日

フレッドアーボガスト アーボガスター

アーボガストの続きです。

今回紹介するのはアーボガスター(ARBO-GASTER)。

フレッドアーボガスト アーボガスター

玉子型ボディーに金属リップ、フローティングのディープダイビングプラグ。

フレッドアーボガスト アーボガスター

70年代当時、アーボガストにはパグノーズって言うリップ迄一体成型になったクランクベイトがありました。

パグノーズの方がフラスカートが付いていない分?キャスティングしやすいので多用していました。

結果として幾つか持っていたパグノーズは全て湖の藻屑と消え、アーボガスターは残っている訳です。

金属製リップはフックハンガー兼用。

フレッドアーボガスト アーボガスター

この時代の金属リップ付きプラグに多用されているワイヤースナップがラインアイとして使用されています。

フレッドアーボガスト アーボガスター

金属リップのプラグはやはり強度があるのでボトムをノックさせるような使い方には適していると思う。

最近のプラグであまり見かけないのは、やはりコストの関係でしょうな。

昔はプラスチックの造形技術もイマイチだったせいか、各社工夫を凝らした金属リップ付きプラグが沢山あったのだが。

根掛りでロストして殆ど残っていないのが残念無念。

いかにも急潜行しそうなメタルリップですが朧げな記憶によればあまり潜らず、その代り尻振り上手だった気がする。

フレッドアーボガスト アーボガスター

ラバースカートが水中でヒラヒラ、クネクネとバスを誘う訳ですな。

フラスカートはスパターバグやバズに使われているのと同じような独立金具に取り付けられています。

関連記事リンク:フレッドアーボガスト スパターバグ
関連記事リンク:フレッドアーボガスト スパターバズ

ちなみにこのフラスカートは30年物なので、当然のように溶着してボロボロ。

フレッドアーボガスト アーボガスター

フラスカートって言ったら、何と言ってもフラポッパーの印象が強いので、トップ専用と思われがちだが、ハワイアンスプーン!!!にも付いていた。

関連記事リンク:フレッドアーボガスト フラポッパー
関連記事リンク:フレッドアーボガスト #3ハワイアン

ワームの無かった時代には、画期的な商品だったのだろうと思う。

70年代当時は、同様の卵型ボディーにフラスカート付きのバグアイなんて兄弟ルアー?も売っていた。

ファットなボディーがバスプラグらしくって好きだったんだが、バグアイは持っていないのでアクションは不明。

確かバグアイはリップ一体成型ではなかったか?

フレッドアーボガスト アーボガスター

ちなみに最近のアーボガストってどうなっているのかね?

バスプロショップスやカベラスのホームページを見てもフラスカート付きってフラポッパーとスパターバズしか無いようだが、アンダーウォータールアーは売れないので造っていないのだろうなぁ。

フレッドアーボガスト アーボガスター

バス用ルアーはあんまり外観がリアルだと面白味に欠ける気がするんだが、これも時代の流れでしょうな。







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
こんにちは!
以前から読ませて勉強さてもらっています!
今年からアメルアやオールドが好きになって集めたりしているんですが、知識が乏しいもので、見分けがつかなかったりで(;^_^A
これからも遊びにきますね!
Posted by ミッキー at 2009年04月25日 16:20
ミッキーさん、こんにちは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
知識が乏しいのは私も同様で、古い記憶を呼び覚ましつつ、タックルBOXの虫干しを兼ねて古いルアーを載せています。
しばらくルアーネタを続けるつもりですので、暇があったら時々覗きに来て下さい。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2009年04月25日 18:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレッドアーボガスト アーボガスター
    コメント(2)