ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2009年06月07日

スナッグプルーフ ポッパー

スナッグプルーフ第2弾。

ポッパーです。

スナッグプルーフ ポッパー

足が板状のフロッグを前回紹介しましたが、あまりにもアクションが味気無い。

関連記事リンク:スナッグプルーフ フロッグ

スナッグプルーフ ポッパー

何しろ、水草の上をズルズル引っ張って来るだけですからねぇ。

そこで、こいつの出番です。

フロッグより少々小型で遠投は効かないんですが、一応ポップもしますし、

スナッグプルーフ ポッパー

足代わりのスダレ状のビラビラも有るのでアクションはフロッグと比較すると段違いです。

スナッグプルーフ ポッパー

フロッグと同じフックで一回りボディーが小さいので、フッキング性能もフロッグより秀逸。

もっともカップ状のボディーが水草に引っ掛かり易いので、スナッグプルーフ性能としてはフロッグが優れている。

スナッグプルーフ ポッパー

ウィードレスタイプのルアーはルアーの設計の一番の目的は障害物に引っ掛からない事なので、どうしてもアクションとかは二の次になってしまうのは仕方が無い。
実際、そんなにアクションさせなくても水草の上をズルズル引き擦って来るだけでも魚が喰い付いてきますしね。

スナッグプルーフ ポッパー

それでも、やっぱりルアーにアクションをさせないと、『釣った』と言う実感が乏しくなる訳ですよ。

最近の中空式フロッグルアーを見ると、手足の無いダルマみたいなのが主流のようです。
まあ、機能を追求するとこんなデザインになるんでしょうけれど。

スナッグプルーフのフロッグも健在のようですが、ネットで雷魚釣り師の方々の状況を拝見すると、大抵足をちょん切っちゃってますねぇ。

足なんてただの飾りですよ、古い人間にはそれが判らんのですよっ!

とか言われそうだけれど、やっぱりルアーの表情と言う点では無いよりあった方が絶対に良いよねぇ?

スナッグプルーフ ポッパー

スナッグプルーフと言えば、他には確かマウスって言う奴がありました。
イチジク浣腸みたいな水滴型のボディーにポッパーのようなビラビラのスダレ状の足が付いている奴ですな。

黄色い奴を持っていたのだが、何処に仕舞い込んだのか出てこない・・・

関連記事リンク:スナッグプルーフ ワイルドマウス

スナッグレス性能を突き詰めて行くとあんなデザインになるんだろうね。









このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スナッグプルーフ ポッパー
    コメント(0)