ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2009年05月31日

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

ウィードレス スプーンの続き・・・

今回紹介するのはジョニー オニールズ ウィード ウイング 1 (JOHNNY ONEILS WEED WING 1)。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

70年代購入のプロペラ付きスプーンです。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

例によって、ネット検索しても全くヒットしない。

海外検索したら少数ヒットしたが、JOHNNY ONEILSでは無くてJonny OneilsとかJohnny O'Nealになっている・・・日本でも古いルアーやメーカーの呼び名が人それぞれだったりするけれど、アメリカ人も古いルアーの事になると記憶があやふやになるようだ。

わざわざSingle Weedless Wireって注釈が付いていたりするネット情報が有る事を考えると、ワイヤーが2本でサイズが大きな物も存在する模様。

ボディー長さは約6cm、重量は7g位かな?
ベイトではキャスティングし難い軽量スプーンです。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

ボディーは板金プレス、磁石に反応するので鉄板か?

フックは平打ち。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

シルバーミノーと比較するとシャンクのストレート部分が長くなっているのだが、ワームやトレーラーを刺し易くする為なのか?

ガードはワイヤーを曲げただけ。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

何と言っても一番の特徴はフロントのプロペラ。

比重が軽いのでアルミ系の鋳物ではないかと思う。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

一般的な使用方法としては通常のボトムポンピングがメインでは無いかと推察されるのだが、軽量ボディーを活かして表層をバスベイトのようにスプラッシュさせるのも有りかと思う。

現在はあまり見られないけれど、以前はアンダウォーターでプロペラが回転するルアーが結構ありました。

スピナーブレイドだったら集魚効果があるのは判るのですが、水中で回転するプロペラにバスがどれだけ興味を持つのだろう?

購入した時は勿論新品で、きれいなメッキ(銀メッキ?)だったのですが、経年変化でイブシ銀に・・・骨董なら良い味を醸し出していると言えるが、漁具としては実用品ではなくなっています。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

70年代、ワームやラバージグが普及していなかった事もあり、ABUのトビー、アトム、フラミンゴ、他にはダーディブル等のウィードレススプーンを多用していたのだが、タックルBOXには残っていない。

関連記事リンク:ABU トビー(TOBY)
関連記事リンク:エッピンガー ダーデブル コピーキャット
関連記事リンク:エッピンガー ダーデブル スピニー

ウィードガードを過信した訳でも無いのですが、全て津久井湖や相模湖の藻屑となってしまいました。

ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン

最近、ワーム禁止の湖が増えているようだ。

ストラクチャーをタイトに狙えるウィードレススプーンの復権は近い?







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
私の最近空けていないBOXの中に、
同じようなデザインのスプーンが入ってます。
持ってはいかないですね。
普通のスプーンは今も現役なんですが…。
ここらは全部ワームに置きかわったんですね。
少しさびしい気がしますね。
Posted by コカスキ at 2009年06月01日 02:54
コカスキさん、こんにちは。
確かに日本国内だとウィードレススプーンは殆ど絶滅危惧種ですが、バスプロショップスのHPを見るとアメリカには結構ユーザーがいるようです。
日本でもワーム禁止になった芦ノ湖なんかで使って見ると面白いかも知れませんね。
まあ、バスよりブラウンに効きそうな気もしますが。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2009年06月01日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョニー オニールズ ウィード ウイング スプーン
    コメント(2)