ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2012年01月14日

バグリー(Bagley) バルサB

今回は言わずと知れたクランクベイトの銘品。

バグリー(Bagley) バルサBです。

バグリー(Bagley) バルサB

本来クランクベイトはバスの視覚に訴えるプラグでは無く、バスを誘い出す機能を重視したルアーだったはず。
現実のベイトとかけ離れたファットなボディーが特徴だった訳ですが、最近は御多分に洩れず国産のスーパーリアル仕上げがメインとなり、スリム化が進行しているのではないかと推察されます。

バルサBのいかにもクランクベイトと言うフォルムは少数派になってしまったのでは?

一番愛用しているのは通常リップの大き目のサイズ。

バグリー(Bagley) バルサB

B-3と言う奴ですな。

購入したのは70年代の後半かな?

以前紹介した『ブラックバス釣りの楽しみ方』でも取り上げられているルアーですが、当時からポピュラーで、入手もし易いクランクベイトでした。

関連記事リンク


相模湖や奥多摩湖でこればかり使っていた時期がありましたが、実に良く釣れました。

ホイル仕上げの奴は90年代の奴。

バグリー(Bagley) バルサB

気持ち90年代の方が全長が長くなっているかな?

上から見ると70年代の方がボディー後半が太目になっているので、余計にファットに見えます。

バグリー(Bagley) バルサB

ボディーを貫通しているワイヤーは、70年代は真鍮、90年代の物はステンレス。

バグリー(Bagley) バルサB

テールは90年代の物はヒートンになっています。

バグリー(Bagley) バルサB

バルサ素材でヒートン止めだと強度が心配になりますが、今のところ抜けた経験は無し・・・まあ、60cmオーバーとか釣った事が無いと言う事もあるんでしょうけど。

古い奴には社名やモデル名が一切無し。

バグリー(Bagley) バルサB

デープダイブタイプはパイロットルアーとして多用しています。

バグリー(Bagley) バルサB

手持ちの数個はリップがサンドペーパーを掛けた様にザラザラ。

バグリー(Bagley) バルサB

立木回りやロックセクションにバンバン投げ込んで使っていたのですが・・・特に障害物回避能力が高いルアーとも思えないのですが、今迄ロストしなかったのが不思議な位ですな。

以前にバルサ50の記事でもちょっと触れましたが、バルサボディーながら耐久性に優れ、少々ペイントが剥がれていますが実用上は問題無し。

関連記事リンク


もっともホイル仕上げの物はホイルが浮いたらしく、クラックが入ってしまっていますが・・・

バグリー(Bagley) バルサB

70年代の物は腹の部分に鉛のウェイトが露出していますが、最近の物は材料が鉄になっているのではないかと思います。

バグリー(Bagley) バルサB

90年代にバスプロショップスで購入した奴は、変な形状のフックが付いています。

バグリー(Bagley) バルサB

BPSは以前紹介したラトリンザラやポップRにエクスキャリバーと名付けたヒネリの入ったヘンテコフックを付けていた事があります。

関連記事リンク



他社との差別化と言う事ではないかと思いますが、普通にイーグルクローの方が良いと思うのだが・・・細軸なんで、伸びる心配もある。

ちなみに御存じとは思いますが、バルサBはクランクベイトの特徴の一つであるラトルが一切入っていません。

これはボディーの材質がバルサなのでラトルルームの加工が大変だからだと推察されます。

まあ、ラトルなんて無くても良く釣れるので問題無いですけど、70年代には正直手抜きっぽい感じがしていました。

今考えると当時の他社の宣伝に惑わされていたのかなぁ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【バグリー】 バルサ B1 / Balsa B1
価格:1620円(税込、送料別) (2018/10/31時点)









このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バグリー(Bagley) バルサB
    コメント(0)