ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2009年08月01日

ヘリン フラットフイッシュ X4

カラフトマス用ルアーの続き。

今回はプラグの紹介です。

ヘリンのフラットフイッシュ。

ヘリン フラットフイッシュ X4

サイズはX4、全長7cmのフローティングプラグ。

ヘリン フラットフイッシュ X4

カラフトマス釣りだと、大抵の釣り師の方はスプーンを使う訳ですよ。
しかし、自重で沈んでしまうスプーンで表層をゆっくり引くのは至難の業です。
スプーンを簡単にゆっくり表層を引く為に、飛ばし浮きにリーダーを付けてスプーンを結ぶ、浮きルアーなんて釣り方もあります。

更にはフックにタコベイト、あるいはサンマの切り身やイカの短冊切りなんかも付けて、東北地方の七夕飾りみたいな仕掛けをどぼーん、どぼーんと投げ込んでいる人も多いんだけれど、あれで釣っても釣り味が悪そう・・・

実はカラフトマスは普通にプラグでも釣れるので、特に根掛かりの多いポイントではフローティングのプラグがお勧めです。

浮きルアーより静かでポイントを荒さないしね。

もう、随分昔の事ですが、初めてカラフトマスを釣ったのがフラットフイッシュでした。

ヘリン フラットフイッシュ X4

その日は日が高くなってからウトロに到着、早速、知床野営場にテントを張ってオシンコシンの滝へ向かった訳です。

知床周辺でも超有名ポイントですな。

釣り人が30人以上はいたでしょうか?

時折背びれが見えるので、魚はいるのですが釣れていない。
ルアーだけで無く、餌釣りの方々にも当たりが無いので魚にやる気が無いようです。

私も端の方の空いている所に、こっそり入れさせて頂いて取り敢えずクルセイダーとかを投げてみたのですが当然の様に釣れません。

関連記事リンク:ダイワ クルセイダー

何しろカラフトマスを狙うのが初めてだったので、どんなアクションが良いのかも全く判らない。

回りの玄人とおぼしき方々のリーリングスピードとかロッドアクションを横目で見ながらルアーにアクションを加えます。

どうもポイントが空いていたのは丁度正面に昆布の群生があって釣り難いのが原因だったようです。

当時はナイロンラインの10ポンド位のタックルだったと思うのですが、たちまちスプーンを数個ロスト。

沈むルアーでは幾つあっても足りない・・・目に付いたオレンジ色のフラットフイッシュをラインに結びました。

これならゆっくり引いても根掛りしないだろう・・・と、思ったのですが、いきなりロッドチップに違和感。

やっちまったか?

・・・・・・???

海中で銀ピカの魚体がギラリと光る。

合わせが遅れたのですが、独特の天秤フックがカラフトマスの顎を捕えていました。

周囲の注目の中、カラフトマスをゲット!

魚を取り込んでいる最中に私のヒットポイントへ左右からルアーや浮きが投げ込まれていました・・・

この時使っていたのは古いフラットフイッシュで木製。

割と最近まで木製を売っていたのですが、いつの間にかプラ製になってしまいました。
オレンジ色の奴はラインブレイクで無くしてしまったので古いのはブラックしか残っていません。

ヘリン フラットフイッシュ X4

こいつは最近購入したプラスチック製。

ヘリン フラットフイッシュ X4

材質は兎も角、フックがやじろべー式では無くなってしまったのが残念だ。

ヘリン フラットフイッシュ X4

スレたカラフトマスはルアーにじゃれつくような所があるので、掛りの良いやじろべー式フックはフラットフイッシュの大きな利点の一つだったのだが。

アクション自体は大差が無いと思う。

ヘリン フラットフイッシュ X4

表層近くをゆっくり引けて、根掛りし難く、独特のふらつきアクションで魚を誘う。

ヘリン フラットフイッシュ X4

そんなフラットフイッシュ最大の弱点は風に弱い事!

無風でスプーンに反応が無い時にお試し下さい。

関連記事リンク:ヘリン フラットフイッシュ F2







このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
ヘリンもどこかに吸収されましたね。
でもこのルアーは、のこるでしょうね。
バナナ型ルアーは、数種ありますが、
こいつをこしたのはないのでしょうか。
しかし投げづらいですね。
ここで初めて目つきを見た気がします。
Posted by コカスキ at 2009年08月06日 10:59
コカスキさん、こんばんは。
バナナ型と言うと、他にはレジーアイクとかタドポリーなんかが思い浮かびますが、やはりアクションの良さはフラットフイッシュですかねぇ?

飛びませんけれど・・・

カラーリングですが、やっぱりこいつは『眼』なんでしょうか?

下向きなんでスミスウイックみたいですが。
Posted by KAZU@KAZU@ at 2009年08月06日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘリン フラットフイッシュ X4
    コメント(2)