ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
KAZU@
KAZU@
Stay Home Save Lives

2010年01月16日

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

先日のウーンデッド スプークの続きで、しばらくスイッシャーネタをやりたいと思います。

関連記事リンク:ヘドン(HEDDON) 211 ウーンデッド スプーク

今回はへドンのダイイングフラッター。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

度々引き合いに出している『ブラックバス釣りの楽しみ方』では、スイッシャーファミリーとして、以前に紹介済みのフレッドアーボガスト・スパターバグとヘドン・マグナムトピドゥ、後はハッパーストッパー・ヘルライザー、そしてへドン・ダイイングフラッターの4種類が紹介されています。

関連記事リンク:ブラックバス釣りの楽しみ方
関連記事リンク:フレッドアーボガスト スパターバグ
関連記事リンク:ヘドン(HEDDON) トピード(TORPEDO)
関連記事リンク:ホッパーストッパー ヘルレイザー

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

ちなみにハッパーストッパーと書いたけれどこれは『ブラックバス釣りの楽しみ方』にそう書いてあるので引用しましたが、普通はホッパーストッパーと呼んでいると思います。

以前にも書いたけれど、トピドゥとかジダバグとか、ルアーの名前やメーカー名の呼び方は時代で変わる事もある訳です。

関連記事リンク:ヘドン(HEDDON) トピード(TORPEDO)
関連記事リンク:フレッドアーボガスト ジッターバグ

そう言えばABUのマルチプライヤーリール(死語?)はアンバサダーと言いますが、これは大使と言う意味。

関連記事リンク:ABU アンバサダー5600C

昔聞いた話ですが、都内某所に大使館と言う名前の特殊浴場があったそうな。
当時はトルコ風呂と呼ばれていた奴です。
ところが近くにトルコ共和国の大使館があって、お風呂屋さんだと思って共和国の大使館に予約の電話が引っ切り無しに掛って来て大使館員が激怒!
後の改名の原因になっているとか・・・

え~っと、時代によって名前が変わると言うお話でした。

ちなみに気になって大使館の件をちょっとネット検索してみたら、どうも都市伝説のようです。

今回もルアーの紹介から大幅に話題が外れていますが・・・話をダイイングフラッターに戻します。

葉巻型のスリムなボディーに比較的大き目のペラ。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

ヘドンのプラグには表情があって、人格と言うか性格みたいな物を感じられる事があるのですが、こいつを眺めているとムーミンのキャラクター、スニフのイメージがダブります。

とんがった口先やペラの造形が耳を思わせるからでしょうか?

おっちょこちょいのひょうきん者、って感じですかね。

フロントのペラ。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

リアのペラ。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

こいつもウーンデッド同様にペラのヒネリが前後同じ・・・って言うか前後に同じ物が付いています。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

まあ、別に前後で逆回転で無くてもバスが釣れるし、普通に使っている分にはボディーが回転してラインが撚れる事も無いのだが・・・

もしかしたら前後で回転を変える仕様だと、組み立て時に間違い易くて不良品が大量発生するから同じ物を使っているのではないかと思います。

ちなみに他社のアメリカ製ダブルスイッシャーと言えば、スミスウィックのデビルズホースとか、コットンコーデルのボウイ(ボーイ)ハウディ 、ギルモアのジャンパー、サウスベンドのニップアイディディ、シェークスピアのラッキードッグ等があるけれど、スマートなボディーのスミスウイックとコーデルは前後同回転。

関連記事リンク:スミスウィック デビルズホース
関連記事リンク:コットンコーデル ボウイ ハウディ
関連記事リンク:ギルモア ラージジャンパー
関連記事リンク:ルーハージェンセン ニップアイディディ
関連記事リンク:シェイクスピア ラッキードッグ

細いボディーの方が物理的に回転し易いと思うので、前後逆回転にした方が良い気がするのだが。

ボディ後半にフロントフックが寄り気味に付いている。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

重心を後ろに振る事で、静止状態でフロントをちょっと斜めに上げる為なのか?

基本的には細見のボディーはフッキングが良いはずだが、フックが小さめなのとボディーが軽量なので激しいアタックだと弾き飛ばされて乗らない事も・・・

クリアボディー内部に筒状に丸めた凹凸付きのホイルを封入。

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

地味なコーチドッグ柄だが、夕日を浴びてホイルがギラリ!

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

アクションは、若干ボディーの前を上げて斜めに浮くので、チョンチョン煽ってからのジャークを多用しています。

使用頻度から言えばホッツィーの方が多いんですが、時々無性に使いたくなる、そんなルアーです。

関連記事リンク:バルサ50 ホッツィー トッツィー(hotsy totsy)

へドン(HEDDON) ダイイングフラッター

それにしても、本場アメリカのバスプロショップスでもダイイングフラッターを取り扱っていないって言うのは寂しいねぇ・・・









このブログの人気記事
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編
コールマン フェザーストーブ モデル442-726J:燃料バルブメンテナンス編

Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137
Water Rocks(ウォーターロックス) ショートライフベスト WRLV-3137

HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過
HONDA(ホンダ) Super Cub (スーパーカブ) 110 JA44:1年経過

シマノ 炎月投式3型
シマノ 炎月投式3型

アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)
アムズデザイン(Ima) Jetty 135S (ジェッティー)

同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事画像
アイマサスケ裂波140
モアザン レイジーファシャッドJ 156S
Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG
スミス ボトムノックスイマーライト
熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト
メジャークラフト ジグパラ SURF
同じカテゴリー(釣:ルアー)の記事
 アイマサスケ裂波140 (2023-02-18 18:00)
 モアザン レイジーファシャッドJ 156S (2023-02-11 18:00)
 Aqua Wave(アクアウェーブ)メタルマジック TG (2022-08-23 18:00)
 スミス ボトムノックスイマーライト (2022-07-10 16:36)
 熱砂ヒラメミノー135Sフラッシュブースト (2021-11-16 19:15)
 メジャークラフト ジグパラ SURF (2021-10-26 19:03)

この記事へのコメント
ダイイングフラッターは私も好きです!!

最近、打っているところも少ないので中古で見つけたらつい買ってしまいます。
Posted by オムラムオムラム at 2010年01月16日 10:53
オムラムさん、こんにちは。

季節的な物もあるとは思いますが、本当にへドンの取り扱いが少なくなっていますね。
私は中古屋さんは行かないのですが、結構在庫はあるのでしょうか?
それにしてもBPSでもカタログ落ちしているのは残念です。

その代わりにラッキークラフトとかヨーヅリが載っていますけど・・・
Posted by KAZU@KAZU@ at 2010年01月16日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へドン(HEDDON) ダイイングフラッター
    コメント(2)